mixiユーザー(id:16600073)

2020年07月05日07:46

62 view

7月5日の世界のコロナ の雑感

アメリカの感染者数が、おおよそ290万人に到達。アメリカの人口が3億数千万人なので、あともう少しで100人に1人が感染ということになる。

ニュースでよく見る、アメリカの「マスクを拒否する権利」とか言ってる人たち。あれは単に身近に恐怖を感じていないだけで、身近に感染者が出るようになったらマスクをするようになるだろう とか思っていたのだけれども、100人に1人もの感染者が出ていれば、いいかげん知り合いの知り合いレベルで感染者がいてもいいはず。私の見立ては間違ってたのだなと。

ここ最近は一日の死者数で世界トップとなっているブラジル。公共の場などでマスク着用を義務付ける法案が国会で可決したが、ボルソナロ大統領が拒否して流れた。ボルソナロ大統領の主張する経済活動優先は、マスク着用義務と両立できるはずなのだけれども、そういうことではないらしい。まぁマスク嫌いは理屈ではないのだろうなと。

一日の死者数が百数十人と 被害を拡大させているロシアやペルーだけれども、実は同じようなペースで死者が出ているイラン。2月から流行しているのに、なかなか収まる気配がない。いつまでも同じペースで被害が出る様を「リボ払い」と表現した人がいたけれど、実に的を得た表現だったなと今にして思う。先週になってソレイマニ司令殺害の件で、トランプ大統領に逮捕状を出してみせたけれど、国民の意識を外に向けさせたいという意図は 少なからずあるのだろうなと。

日本。東京の1日の感染者数が100人超えを連発ということで、危機感を煽るような報道が続いている。しかし、新規感染者数が一桁まで減っていた5月後半も、症重篤患者数は100人近くいて、それはなかなか減らなかった。それが、今現在では30人程度に減っているのだから、状況がそこまで悪化しているとは思えない。もうちょっと冷静に見ていいのではないかなと。日本の対策の主目的は、あくまで重症重篤患者数のコントロールだろうと。

ここ1〜2週間ほど38位から変動がなかった日本の総死者数だけれども、40位グアテマラがオーバーシュートしたようで、ここ数日ほど数十人単位で死者数が増加。来週には39位アルジェリアと日本をぶっち切りそう。やはり南米が厳しいなと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記