『ロードス島RPG』のキャラクターの成長は、ちょっと面倒かもしれない。経験点がある一定の数字に達するとレベルが上がる方式。レベルが上がると、生命点と精神点が増え、技能(あらゆる判定は技能ロールで解決する)が上昇し、奇数レベルに達するるとマジックユーザーは呪文レベルがあがる。
経験点とは別に、「特技ポイント」が貰える。特技のレベルを上げたり、新規に特技を取得したり、ほぼ使われないが能力値を上げたりするために使われる。
で、特技のレベルを上げたり、新規に取得するのは「特技ポイントを払えば自動的に行われるわけではない」ということだ。
まず、特技を教えてくれる人を探す。主にNPCだが、PCでも構わない。教師を探すには【売買】ロールが必要だ。そして身につくにはそこそこ、時間がかかる(数日から数十日など)。
で、教師もただでは教えてくれないので、お金がかかる!
過去3回のキャンペーンでは確か、このルールは採用しなかったと思う。理由は「面倒くさいから」。
『ロードス島RPG』の呪文も、古代語魔法や共通語魔法は特技と同じように取得しなくちゃならない。魔導書があれば独学も可能で特技ポイントは不要(取得期間はかかる)。精霊魔法は同盟精霊ならレベルが上がると自動的に取得、他の精霊は古代語魔法と同様、他の知ってる人に教えてもらう。神聖魔法はレベルが上がると自動取得、さすが、神様の魔法!
このルールを厳密に採用するなら、【売買】と【学習】は欠かせない。【学習】があると、取得期間を短縮できる。短くなると、それだけお金もかからないということになる!
………新版の『ロードス島RPG』は、このルールが廃止されるんじゃないかなぁ?
ログインしてコメントを確認・投稿する