mixiユーザー(id:25498596)

2018年07月16日02:23

175 view

鮭。

Vita版「ダンガンロンパV3」を、最後までクリアしました。

始めるときは「あぁ、また始まるのか」と思うのが、ダンガンロンパシリーズですが、終わったときには達成感を感じる元気すら無くなっているというのも、またダンガンロンパシリーズの特徴でしょう。


・・・あとの感想は、何を書いてもネタバレになりそうなので、やめておきますが。


実は、だいぶ前、というかこの作品の発売直後辺りに、結末部分のネタバレを見てしまって、最後に何が起こるのかだいたい知ってしまっていました。

結末、というか、「一番最後に明らかになる衝撃の事実」といったところでしょうか。

ネタバレといっても、断片的な情報がいくつかだけだったのですが、それだけでじゅうぶん過ぎるほど「ヤバい結末」だというのが分かってしまいました。


モチロン、見てしまった直後は、スゲーうろたえましたし、スゲー後悔しましたが、実際に遊び始めてからは、むしろ良かったのかも知れないと思ったりもしました。

いや、ネタバレを見なかった場合より良いということは無いかも知れませんが、少なくともマイナスにはならなかったのではないかと思いました。


・・・だんだん自分でも何を言っているのか分からなくなってきましたが、要するに今回の“衝撃の事実”は考え方次第でどうとでも解釈できるので、事前に知っていようがいまいがあまり関係無かった・・・ということでしょうか。

あとは、まぁ、ただ単に、最後のオチが分かっているので、それ以外の余計なことで気を揉まずに、ある意味安心して遊べたということもあります。

それがダンガンロンパの遊び方として正しいのかどうかは別として。

見てしまったのが「何番目の事件の犯人は誰」とか「最後まで生き残るのは誰」とかいう類のネタバレではなかったことも幸いでした。


その肝心の衝撃のオチは、見てしまったネタバレだけでは情報が少なくて深く考えようが無かったのですが、実際にゲームを最後まで遊んだときは、なんと言うかスゴく納得させられました。

・・・なるほど。

・・・・・・なるほど。


あまり長々と書いているとだんだんネタバレになり始めそうなのでこの辺でやめておきますが、取りえず今回も遊んで良かったです。

何と言っても、今回もキャラクターが非常に良かったです。

最初のうちは「こんな変な人達しかいないのヤダよ〜」と思うのに、遊んでいるといつの間にか皆大好きになってしまっているのも、ダンガンロンパの特徴でしょう。

まだクリア後のやり込み要素がたくさん残っているので、引き続き頑張ろうと思っております。


・・・これまでダンガンロンパシリーズの作品は全てトロフィーコンプリートしてきたのですが、今回はチョット難しいかも知れません。

チョット挑戦してみたのですが・・・、これ・・・、無理じゃない・・・・・・?


とりあえず頑張ります。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る