少し前の話になりますが、毎週買っている「ファミ通」に、32周年記念ということである企画が掲載されていて、衝撃を受けました。
32周年記念に合わせて、様々な人が「自分が“32番目”に好きなゲーム(ついでに31番目と33番目も)」を選んで紹介する、という企画です。
・・・す、スゲー!
31〜33番目に好きなゲームを決めるためには、当然1番目から30番目までのゲームも決めなくてはなりません。
自分なんか、ゼルダシリーズで一番好きな作品すら決められなかったのに!
・・・・・・スゲー!!
というワケで、謎のヤル気スイッチがオンになってしまったので、NANAMEも2時間くらいかけて全!力!で!頑張って31〜33番目に好きなゲームを考えてみました。
そうしたら、こうなりました。
31 ポケモンピクロス
32 GOROGOA
33 人喰いの大鷲トリコ
まぁ、勢いで無理矢理決めた部分がかなり多いですが、しかし我ながら良く頑張った・・・!という心境です。
「ポケモンピクロス」は順位こそ31番目ですが、NANAMEの持っているゲームの中ではかなり遊ぶ頻度が高い方です。
というか、昨日も遊びましたし、一昨日も遊びました。
ピクロスは短時間で終わるパズルゲームなので、チョットした空き時間に遊ぶのにちょうど良いのであります。
・・・そして、チョット遊ぶだけだったハズなのに気付くと小一時間くらい遊んでいたりしまうワケですが。
「GOROGOA」は、つい最近も日記に書きましたが、やはりお手軽に一周できるところが良いです。
不思議で綺麗で、なぜかチョット緊張感のある絵画の世界に、いつでも気軽に立ち寄れる・・・まことに最高です。
「人喰いの大鷲トリコ」はGOROGOAと比べるとだいぶボリュームがありましたが、それでもトロフィーのために4周くらいしました。
NANAMEにとってはかなりキツめの難易度でしたが、それでも景色が綺麗!そしてトリコが可愛い!!超可愛い!!!というのが励みになって最後まで頑張ることが出来たので、今となっては良い思い出でございます。
・・・そんなワケで、以上が「NANAMEが31〜33番目に好きなゲーム」でした。
当然、これを決めるにあたって、1〜30番目に好きなゲームも考えました。
せっかく考えたのに使わないのももったいないので、しばらくはランキングの話を続けようと思います。
ちなみに、34番から40番目までのゲームも考えました。
34 フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこと
35 ラチェット&クランク
36 ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
37 ICO
38 ダンガンロンパ
39 星のカービィ ロボボプラネット
40 ファイアーエムブレム if
この中では、多分「フィンチ家」は一度も日記に書いたことが無いと思いますが、昨年遊んだPS4のゲームです。
一言で言うと「忍者屋敷みたいな主人公の実家を探索するゲーム」ですが、その一言ではとても言い表せないほど様々なお楽しみが盛りだくさん!なスゴいゲームです。
一人称視点でグラフィックもリアルなので、本当に忍者屋敷を探検しているような気分が味わえます。
あと、「ダンガンロンパ」は、シリーズ全体をまとめて38位ということにさせていただきました。
・・・といっても、「3」は購入はしたもののまだ遊んでいないので、それより前の3作品をまとめて、ということになりますが。
しかし、こうやって並べてみると、「このゲームはもっと上の順位でもイイんじゃないか?」とか色々と考えてしまってキリがありません。
「空の探検隊」のナエトルとコリンクのコンビとか、最高だったもんなぁ。
TOP10にランクインしてもイイんじゃないかなぁ・・・
・・・本当にキリが無いのでこれ以上深く考えるのは止めておきます。
ログインしてコメントを確認・投稿する