mixiユーザー(id:6594311)

2018年02月20日05:54

886 view

沖縄 02/19 Just the beginning -20- TOUR 2017 レポ後編

沖縄 02/19 Just the beginning -20- TOUR 2017 レポ後編


それでは「後編」のスタートでーす。









09.Bold & Delicious

暗転明け。明るくなったステージ、あゆはあゆはステージ中央の奥から登場。

衣装E。銀のミニスカに黒のコルセット、黒のブーツ、腰に白色の羽根飾り。

腰の羽根飾りはかなり長くて、腰の後ろからずっと伸びていて、先端はあゆの左手に繋がっています。

(羽根飾り。ワンピースのドンキホーテドフラミンゴが持ってたのに似てる。あれが腰の後ろに繋がっているイメージ。)

冒頭、コール&レスポンスの指南あり。「Yayayaya Gagagaga Dadadada Wowowowo 」のやりとりを数回実施。

CDのオリジナルバージョンと違って、ライブのアレンジがとてもいい感じ。

いつものように、会場はがっつり盛り上がりました。

最後、演奏ストップ。あゆ「ボ〜ルドあんどデリシャ〜ス」と「てへぺろ」「投げキッス」で、終了でーす。

直後、会場は暗転。

補足.ラスト「ボ〜ルドあんどデリシャス」の場面は「声援なし」でお願いします。沖縄は100点でした。



10.progress 電球

薄暗いステージの中、いつものように歌い出しのゆっくりした部分では、ダンサー達は停止状態。

衣装は、引き続き「衣装E」のままでした。

冒頭、あゆはスローテンポで歌います。その後、アップテンポになるとダンサー達は一気に動き出します。

PVでもあった、我々は進んで行く…を意識した「空から撮影された疾走するカメラ映像」あり。

白色の羽根飾り、左手の手首に結び付けてあるのか、楽曲に併せて大きく左手を動かすたびに、激しく羽ばたきます。

終盤、あゆ達のうしろでは、ストリングカーテン(紐暖簾)が左右から閉まってステージ奥を隠しました。

(ストリングカーテン。第一章、第二章でもあったキラキラしたカーテン。)

あと、歌詞にある「ふたり」の部分を「僕は」に変えてうたってますね。今日気が付きました汗。

歌い終わると、全員がストリングカーテンのうしろに撤収。ステージには誰もいなくなりました。



11.FLOWER

ストリングカーテンでステージ奥は隠れたまま。しばらくすると楽曲のイントロが流れ出します。

直後、カーテンが左右にオープン。ステージの奥には「巨大な薔薇の花」があって、その中心にあゆは立っていました。

ダンサー達は、薔薇の花の左右に並んでいて、手には小さな扇子を広げた状態で持っていました。

楽曲やスクリーン映像は、桜、蝶、花、家紋、和柄などの和テイストなのに、あゆの衣装は洋テイストなのが、逆にいい刺激になっています。

衣装は、引き続き「衣装E」のままですが、左手首からは、白色の羽根飾りが外されていました。

途中、天井から無数の花吹雪あり、がっつり熱唱する姿に釘付けですな。

そろそろ本編の終盤。何かが起こりそうな気配を感じていると、それは来ました!!

歌い終わると「巨大な薔薇の花」の花びらはどんどん(ダンサー達に)剥がされて、あゆが立っている場所は、テーブルだけになってました。

そのテーブルは3つのテーブルを重ねていたようで…、それらを横に並べると…あれ、どこかで!?

そう「横長のテーブル」になりました。直後、ステージ奥からはテーブルの真ん中に「豪華な椅子」が設置。

第一章、第二章の冒頭で使われた「最後の晩餐」のセットが、再び登場しました!!

演奏が終わると同時に、あゆ、ダンサー達が衣装を脱ぎ捨てると、全員が黒の衣装(衣装F)になった所で終了です。



12.ourselves

イントロが流れ出すと、第一章の初めのように、あゆが真ん中の豪華な椅子に、ダンサー達は、その左右に座ります。

衣装F。黒のダーク仕様、胸元は金色、ブーツは黒で、胸の谷間を強調したセクシー系。

第一章「ourselves」に戻りました。(そういえば、衣装も「黒」で、第一章のに似てる。)

違うのはダンサー達の人数。最初の12人でしたが、今は10人しかいません。

一座の都合で(偶然)結果的に10人になったのを、イエス:第一章・最後の晩餐、ペテロ:第二章・逆さ磔と結び付けているのか?

兎に角、人数の謎は残りますが「最初」に戻りました。第二章のレポにも書いたとおり「ループ」だったようですな。

ここでのスクリーン映像に注目!!

白黒で礼拝堂の柱らしきものが映し出されますが、その奥には空中に浮遊する階段迷路がありました。

無数の階段と壁、何処が上で何処が下か分からない空間。

階段、壁、柱などが、空中をぐるぐる回転しながら、バラバラになっているけど、また合体して再生するような映像。

何処からが始まりで、何処に続いているのか、そもそも同じ世界なのかも疑問。そんな映像です。

↑このスクリーン映像は、第一章でも同じものが使われていて、歌詞の中にある。。。

> 果てなく続いていくようで
> ちゃんと果てはあるこの道

> 辿り着きたい場所なんて
> 選択肢が多すぎて

。。。 の内容ともリンクしています。第一章からループの布石があったんですね。気付かなかった。

あと、アウトロ部分では演奏に併せて、あゆがダンサー達ひとりひとりを指差して、ダンサー達は次々と決めポーズ。

この最後の締めがめちゃくちゃカッコいい。こちらの気持ちの整理が出来ないうちに楽曲はどんどん進んで行きます。

ついに、あゆ達「本編」最後の挨拶。あゆ「ありがとうございましたー!!」を三方向に向かって挨拶します。

最後、あゆ達は、もう一度「最後の晩餐」の座り位置に移動。このとき、時計の秒針が動くような「音」あり。

直後、ダンサー達は、第一章の冒頭にも登場した「薔薇」一輪を全員が手に持っていました。今から「第一章の葬儀」に行くのか?

最初に戻ったのか、そもそもどこが最初なのか、何回目の繰り返しなのか、それとも違う世界の話しなのか…。

演奏が終わると同時に、天井からカーテンが降りてきて、直後、場内は暗転。

これで本編は終了でーす。

補足.京都レポと一緒に「謎解き」もUPしているのでよかったらそちらもご覧ください。最新版は近日中にUPします。






[ENCORE-1]

13.Ivy 電球

アンコール明け、MCではありません。いきなりセトリが追加されました。第三章では今までになかった流れ。

開演前に歌詞がツイートされたので、心の準備は出来ていましたが、最近いろいろあったので、今回追加された楽曲だと思います。

衣装F。第三章の白Tシャツ、チェックのミニスカ。薄暗いステージ上にはあゆ一人だけ。照明も少なくじっくり聞く演出でした。

歌いながら左手を差し出したり、歌詞の「未来」では真正面に向かって指を差したり、何かを表現しながら丁寧に歌っていました。

明らかに泣いているようで、間奏では後ろを向いて泣いている顔を見せない場面あり。

いろいろな意見はあると思います。個人的には気持ちは理解できる。でもこの曲は歌ってほしくなかったかな。

泣きながら叫んでくれたほうがよかった。「NOW & 4EVA」とかで…謝る姿はあまり好きではない。

兎に角、最終日もこの楽曲があるのかどうか気になりますね。要チェック。

歌い終わると「ありがとうございましたー!!」と叫びます。

直後、ステージは明るくなり[MC] となりまーす。






[MC] 電球

MCからのスタートでした。覚えている内容(間違ってたらすみません)を箇条書きすると。。。

------

・最初は、あゆのみ。数回の掛け合いあり。その後、ジンとコーヤが登場します。

・二人「はいさい!」の掛け声で登場。

・あゆ「はいさい?」あゆは意味が解らず。説明する二人。沖縄の方言で挨拶らしいです。

・あゆ「(沖縄の言葉には語尾に)なんとか、さぁ〜って付けるよね。」

・あゆ曰く、沖縄出身の「DA PUMP」と仲がいいらしく。↑の喋り方や独特の(お酒)一気のコールを聞くらしい。

・あゆ「さぁーさぁーよく聞く。」

・あゆ「私、海外気分がハンパないw東北三県まわってきたし。」

・ジン「ちょっちゅねー。」でも、これは具志堅用高さんの口癖で方言ではないらしいw

このあと、コーヤが掛け合いで「シーサー」と叫ぶ天然w あゆ爆笑w

再び沖縄の方言の話で盛り上がる流れになる。

・あゆは沖縄の方言で「ちゅらかーぎぃー(美人)」らしいの声が客席からあがる。

・「たーちまちゅー(ちゃー?)」頭につむじが二個あること。…などのネタあり。

↑もちろんあゆは所々で爆笑しまくり。「ぎゃははは」は最近、中村玉緒さんと言われてるらしい。

。。。 などの、やり取りがあったと思います。

------

クリアボードにキスマークを付ける話。今日と明日で終わりとなるので、いつもとは違う人にキスをしてもらうことに。

選ばれたのはイセキ。ステージに呼ばれる。

イセキがクリアボードにキスをする真似をする。正確には下を伸ばして細かくレロレロレロレロ。

このあと、コーヤの小芝居もあり。(キスマークを恋人役にしてキスをするまでの小芝居をする。)

↑芝居の中で、ジンに(エア)カメラを渡してキスをする流れあり。

このときのジンのカメラが(インスタントカメラ)写ルンですの動きになってるのを、突っ込むあゆ。

クリアボードにキスマークを付ける際。あゆはかなり緊張。もう今日明日で二枚。失敗はしては駄目。

「しゃー!!」と掛け声を上げてからキスをするw(自ら卓球の福原愛みたいだと発言w)

。。。 などの、やり取りがあったと思います。

------

・抽選結果。1階H列2x番の女性。おめでとうございまーす。(私はD列目だった…残念です。)

------

・このあと、客席と何度が掛け合いをしたあと、次の楽曲にうつりまーす!!

以上、MCはこんな感じでした。






14.Feel the love〜XOXO〜Lelio〜You & Me〜AUDIENCE

MC終了後、怒濤の5連発。メドレーっぽい流れで一気に進みます。

衣装F。第三章の白Tシャツ、チェックのミニスカ、黒ブーツと黒のチョーカー。髪は左右に束ねていました。

演出は、EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)のアレンジのみ。

照明もギンギンギラギラで激しいフラッシュの連続。光をずっと見つめないように気を付けて下さい。

ダンサーやパフォーマー達は楽曲毎に、全員、男子のみ、女子のみにチェンジ。

しかしさ…結局「You & Me」は推してくるんだねぇ。まあいいけど。

最後の「AUDIENCE」が終わると、間髪入れずに「Boys & Girls」が始まります。



15.Boys & Girls 電球

説明不要の鉄板曲の登場。(第三章でも「サインボール投入」はなし…残念。)

歌詞はスクリーンに映しだされるので思いっ切り歌いましょう。あとお決まりのフリあり。

歌って、踊って、盛り上がる会場。いつもの様に、大サビはステージの中央に一座が集合。

その後は、いつものように、コーラスとパフォーマンスとダンサーズの紹介がありました。

あゆ「ここで、メンバー紹介します。まずは、コーラス、ティミー。」

あゆ「パフォーマンスいきます、クニちゃん、トモキ。」

あゆ「ダンサーズいきます、イセキ、サトミ、SUBAさま、ミドリング、コーヤ、ZIN、KAZU、KO。」

あゆ「沢山のスタッフの皆さん、セミファイナルも最後まで、ありがとうございました!!」

あゆ「そして、なにより、今日、ここに、集まってくれた、みんなー!!」

あゆ「ボーカル、あゆでしたー!!!!」

鉄板曲の盛り上りは凄いですな。最後は、あゆ「センキュウ!!」で締めました。



16.Love song 電球

イントロが流れ出すと、あゆからのコメントがありました。

あゆ「初めてのこの地で、最高のセミファイナルを作ってくれて、本当にありがとう。」

ステージ中央にはあゆ。一座も左右にいたと思います。ステージ後方からの照明あり。

あゆは今にも泣きそうな感じでした。でも、がっつり熱唱。

スクリーンには「歌詞」が全て表示されていました。何度見ても素晴らしい歌詞です。

好きとか,愛してるとか,会いたいとか、世間で使われる薄っぺらい『愛』の言葉は一切使われてない。

これが本当の『愛の歌』なんですな。

毎回、この楽曲のレポに書いてるけど、本当これに尽きると思います。

いつものように、横に並んで三方向に「ありがとうございました!」の言葉、そして深く頭を下げます。

(銀テープの発射は、最初の「ありがとう…」の前だったと思います。)

最後に、あゆが叫びます。(これが本当に最後のコメントです。)

あゆ「おきなわ、今日は最高のセミファイナルを、ありがとうございました。」

あゆ「また、明日もここで会おうぜー!!ばいばーい!!」

ステージのカーテンが左右から閉まります。ステージからの照明がなくなり薄暗くなる場内。






[ENCORE-2]

17.SEVEN DAYS WAR 電球

薄暗い場内。ステージ上のカーテンが左右に開きました!!そこにはあゆ一座がスタンバイ済み。

あゆを中心にして、ダンサー達は左右に広がった三角形の布陣でした。

前半は、三角形の布陣。中盤は、ステージの上段にダンサー達が移動して大きな扇形の布陣。

もちろんサビでは力強く左手を高々と突き上げます。そして、一番を歌い終わって間奏部分。

あゆが「第一章、全国で出会ったみなさん、ありがとうございました!!」を合図に、スクリーンに映像が流れます。

第一章の映像が流れて、各会場の日付と会場名の文字が、エンドロールのように下から上に。

その後も、あゆが「第二章…」「第三章…」とコメントするとスクリーンに映像が流れます。

全国各地で出会ったみんなへの感謝の気持ちを表わした感動的な映像でした。

次に、あゆの合図で長期に渡って支えてもらったスタッフがステージ上に登場。ダンサー達も一緒に全員が笑顔です。

この演出はしばらく続いて感動を共有。ステージに上がれない、機材卓にいるスタッフにも感謝の言葉を掛けるあゆ。

ここまでの流れはかなり長いです。あとは、ゆっくりと順番にハケていって、最後はあゆだけになりました。

ステージ前方に駆け寄り、手に持っていたマイクを置いて、ステージ奥に移動。

振り返って、両手を口にあてて叫びます。

「ありがとうございました〜!!」

沈黙はないので、歓声でかき消されていますが、たぶんそう叫んだハズ。

直後、カーテンが閉まって、あゆは見えなくなりました。

場内は明るくなり、インスト「Who...」が流れ出します。無事終演です。

最後もティミーから、終演の影アナがありました。

「以上をもちまして、コンサートはすべて終了させていただきます。」

「ayumi hamasaki『Just the beginning -20- TOUR 2017 第3章 』に、ご来場いただきまして、誠にありがとうございました。」




以上。The end of a show(終演であります)






追記.京都版「謎解き」レポを若干見直した、沖縄版「謎解き」最終版レポもUPします。よかったらまた覗きにきてください。





_
18 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728