mixiユーザー(id:8450599)

2017年04月26日23:21

188 view

呪われた

本日起床午前9時46分。
今日は外仕事(授業)あり。水曜レギュラー。三限一コマ。

■本日の失敗(1):三限は午後1時40分から。上本町の校舎。このパターンは、午後1時3分発の地下鉄に乗るように家を出る。
オレは、今日何を思ったか、1時半くらいに家を出るとよいのだという意識でずっと午前を過ごし、あまつさえ、午後1時くらいになって、ちょっと花札のこいこいでも一回やっとくかなどとぼやっとしていた。で、ふとPCの時計を見て、1時3分と……。ここで激しく覚醒した。あ!電車に乗る時間だ。しかし、当然もう遅い。
頭のなかがパニックになっていたが、とりあえず次の11分発のには乗らねばと、いつもは徒歩で駅へ向うところを、雨の中チャリンコに乗って家を出た。で、駅まで来たところ、しまった!財布や定期券を入れているセカンドバッグを持たずに出たということを思い出した。

で、やむなく、家へ戻りバッグを持って、地下鉄に乗るも、もう11分は出たあとなので、次の19分発に乗った。上本町まで、約二十分しかないとなると、もう定刻到着をあきらめた。五分くらいの遅刻で謝罪しようと……。
したところ、谷町九丁目で降りて残り五分。もうあきらめたので走らず早歩き程度で校舎に向うと、なんと!エントランスに入ったところで始業のチャイムである。まにあった!……ていうか、教室までのことを考えると、実質まにあっていないのだが。しかし、西田辺19分発でも、ぎりぎりまにあうのだということを今日初めて知った。

■本日の失敗(2):仕事が終って、<恵美寿屋>のオヤジさんに用事があったので、ちょっと天王寺で待ちあわせて一杯飲んだ。7時少し前に別れて、西田辺着は午後7時の五分ほど前。
ここで、激しく思い出した!あ!今日は「川柳のらりくらり」の消印〆切日だ。阿倍野本局まで行けば、ポストの最終回収時間が午後7時までなので、チャリンコで激走りすればまにあうかもしれない。
で、違法駐車だったが、コンビニ脇のみんなよく利用するチャリンコをとめた場所に向う。したところ、チャリがない!激しくない!ガーン!撤去されとる。撤去作業があるときは、いつも午前中だとばかり思っていたので、昼過ぎに撤去されるとは思ってもみなかった。
路面には撤去作業があった旨の貼り紙もある。保管場所は瓜破だと。もう、わざわざ瓜破まで撤去チャリを取りに行って、そこから乗って帰ってくる意志は失せた。たとえ、今日でなくとも、てなわけで、もうボロボロだし、十七年ほど使ったもうあのチャリはあきらめた。そして、投句も今回はできなかった。まあ、あまり、たいした句でもなかったからいいか。やれやれ……。

実のところ、本日の失敗はまだあるのだが、もう呪われた気分なので、書きたくない。やれやれやれやれ……。

■本日のウォーミングアップ落語:桂雀々「蛸芝居」。

□昨夜のクーリングダウン・チューン:井上苑子「メッセージ」。

★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年04月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る