先日買った絵本「あいうえお でんしゃじてん」
あっという間に透くんのお気に入りの一冊になりました。
こちらは絵をなんとなーく見せていたつもりなのに、僕達の真似をして発音を練習するようになってきたのです。
「あ」 「あっ」
「い」 「いぇ」
「う」 「うぅ」
「え」 「えっ」
「お」 「おー」
こんな感じで着いてきてくれるとやってる方も楽しくなってくるし本も読んであげたくなるものです。
でも舌っ足らずだから、サ行は全然言えてません。
「しゃ」「しぃ」「しゅ」「しぇ」「しょ」なんて可愛いと思えるのは今のうちですね。
ラ行は全然言えないから苦手なのでページを飛ばそうとズルします(笑)
そんな風に五十音を覚えていきそうで喜んでいたんだけど、少し懸念。
透くんの視線は文字じゃなくて電車の絵の方を見ているのです。ということは歌の歌詞と同じように音でしか覚えてないんだろうなぁと思い直しました。
でも全然焦ることはありません。透くんは今月で満2歳、まだまだ時間はたっぷりとありますから。
ログインしてコメントを確認・投稿する