■投票しない理由は? 国内の声
と香港からのメッセージ
(朝日新聞デジタル - 12月13日 05:19)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3183471
香港では民主的選挙を求めて9月から先日まで学生たちが座り込んでいた。中国武装警察どもの不当な暴力・弾圧と必死に戦いながら・・・。
今の日本で当たり前と思われている民主選挙、これを掴むため、どれだけの人が殺されたり投獄されたりしたことか。
日本だって、普通選挙を勝ち取るために多くの人が殺された。
「政治のことなんか、よくわからないもん」
「誰がやったって同じ」
そんなことを聞いたら、民主選挙を求めて戦った人、戦っている人はどう思うだろうか。
墓参りのつもりだと思って投票に行こう。
「皆さんのお蔭でこうして投票ができます。政治にささやかな意思を表明できます。こんな仕組みをありがとう」
と、戦ってこの仕組みを勝ち取ってくれた人々に感謝の気持ちをささげながら。
ログインしてコメントを確認・投稿する