mixiユーザー(id:5522631)

2014年11月25日01:31

298 view

V4達成おめでとうございます。

ガンプラW杯で11歳の少女がV4達成日本代表に選出されたのだそうだ。
おめでとうございます。

実は以前、この子と作品のことを生で見たことがあって、
二言三言、言葉を交わした・・・ような気もするけど。
ま、たぶん向こうは覚えていないでしょうね〜。

その時、
親御さんも遠目に見たことがあるけど、これは親の英才教育の賜物だなぁ・・・と感じました。
とにかく凄い人だった。

いや、人たちだったと言うべきかな。今は閉店してないあの模型屋に集った人たちは・・・。

話を戻して、この子の作品についてまず思うのは、
え? こんなものをプラモデルに使うの?
という発想力のすごさ。

確か2年前の作品では、大きめのプラスチック水槽を水中に見立てて水中MS(ハイゴックだったと思う)をあしらった作品でVを達成していたような。

水槽をそのまま使っているから、縁の部分がしっかりと残っているところに若干の稚拙さが感じ取れるものの、プラモデルの作りは至って硬派な感じで、水面のディテールも細かく作ってあってしっかりとしたジオラマになっていた作品。

たぶん大人であれば水槽さえも手作りするだろうところ。その技術は確かにすごいものがあるのだが。
彼女はホームセンターなどにいけば簡単に手に入るプラスチックの水槽というものを代用することで、余計な手間を掛けずとも立派な作品を作ったのだ。それがなんとも子供らしい柔軟な発想だなぁと思いました。

そして昨年は、逆襲のシャアの一場面を再現した大作でVを獲得したのですが。
この時のMSが押し戻そうとするアクシズの岩面を表現したのが、なんと園芸で植木鉢に使うウッドチップだったと思う。

まさにこんなものまで使うのか!?
である。

ま、その子と出会った今は惜しくも閉店してしまった模型店の店主さんも、変わった素材を取り入れた作品を作る人だったので、そういうものにも影響を受けたのかもしれないですね。
子供の吸収力はすごいからなぁ・・・。

もしかしてこれまでに紹介した話は、濃い模型マニアな方たちでは割とポピュラーな手法なのかもしれませんが、ど素人はただただ感心するばかりですよ。

で、今回の作品は、2年前の作品の発展型ともいう作品だなぁと感じました。
透明の円筒形の入れ物に入れることで、奥行きが生まれたというか、写真が良いからかもしれないけど、ただのジオラマとして飾るよりも疾走感、躍動感を感じます。

今回は、そんなところが評価されたのではないだろうか?

自分としても個人的にケンプファーが好きなMSなので、それを題材にしてくれただけでも評価は高いですよ!

作品でも表現されていますが、たくさん被弾したこの後のMSの結末を知っているいるものとしては、悲哀も感じ取れますね。

ガンダムはやっぱり戦争をテーマにした作品ですからね、
この歳でそれを表現しようと思ったことだけでもすごいことだと思いますよ。

ということで、V4おめでとうございました。
世界大会での吉報と、今後の作品にも期待しておりますです。はい。



「ガンプラW杯」11歳のガンプラ少女がケンプファーでV4達成!日本代表に選出
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=3155509
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年11月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30