mixiユーザー(id:3688633)

2014年05月18日21:25

135 view

【旅行記】2014.4: バングラデシュ-到着まで-

Take me to the airport
Almost 12 hours...... RED CARPET/TM NETWORK

えっと…
ここ最近の色々でマイミクが微増したので簡単に説明しますと、一応プロフィールにも書いてあるんだけど、私のもう一つの趣味は「外国を一人で好き勝手にウロつく事」です。
パラサイトシングルを辞められない、大きな理由でもあります。給料少な過ぎて、一人暮らししたら餓死しない為に旅行どころか、ライブにさえ頻繁に行けない。たまには誰かと行ったりツアーを使ったりもするのだけど、基本はバックパッカースタイル。mixiも実は最初は旅行情報収集を主な目的として始めたのだけど、最近では全く違う方向に…(爆)
あ、ちなみに当たり前だけど、今回はいつもの音楽話は一切出て来ません。よって公開範囲も縛ってません。ただ長いだけで全く面白くないしヘタな文章なので、そういう話だけ読みたいって人はスルー奨励。

という事で始めます…

子供の頃、通っていた歯医者に「バングラデシュの子供達に愛の手を」という募金を呼びかけるユニセフのポスターが貼ってあったのを思い出す。赤茶けた畑を背に、虚ろな目をしたガリガリの男の子が写っていたと思う。

あれから数十年経った今でも世界最貧国の一つに数えられるバングラデシュに、このGWに行ってみた。

なぜそんな旅行先としてマイナーな国に?と思う人は多かろうと思う。旅先として選んだ理由はただ一つ、単に「行った事がなかったから」である。私は今の所、一度行った事のある国に二度は行かない事をポリシーとしており、また今回諸事情により一週間弱しか時間が取れない事から、「それ程見所が多くない国」+「安く行ける&滞在できる国」+「更なる加齢で今以上体力が無くなったら、旅するのが辛そうな国」という条件から、弾き出された旅先だ。

いつも通りGWが始まる一日前に有休を取り、安い航空券を手配。かつて私がバックパッカーを始めた頃は、「ビーマンバングラデシュ」というバングラデシュの国営航空会社が日本から直行便を飛ばしていて、タイ等の東南アジア行きを調べると必ずと言ってよい程最安値で出てきたものである。ただ、今は残念ながら(?)日本には乗り入れてないので、バングラデシュへは経由便しかない。というわけで今回利用したのは、7年ぶりのシンガポール航空。東南アジア系ではかなり評判の良いキャリアである。
昼に成田を経ち、7時間程のフライト。記憶にある通りエンターテイメントは充実しており、往復で「魔女の宅急便」(ビーイングがかかわってたのね)「ゼログラビティ」「清洲会議」を観賞。三谷作品の新作を必ず飛行機の中で見ている気がするのは、気のせいだろうか。しかしデザートのアイスクリームがFAUCHONから安っぽいラクトアイスに変わっていたのは、実に残念であった。
相変わらず広くて素晴らしいシンガポール・チャンギ空港で2時間のトランジットを経て、更に4時間のフライトでバングラデシュの首都・ダッカの空港に到着したのは夜の10時であった。ダッカの空港は、意外と綺麗だった。ちなみに70年代に日本赤軍がハイジャック事件を起こしたのは、ここではなく今は街中にある旧空港らしい。

昼ならともかく夜の到着なので、一泊目は送迎付のホテルを予約。心配していたが、ちゃんと迎えの人が待っていた。ボードのスペルが間違っていたのはご愛顧。宿泊したホテルはこちら。

・Hotel de Castle

http://www.hoteldecastlebd.com/

Agodaで¥5000強だったかな。高いけど、送迎付という事を考えるとギリギリ許容範囲か。(←バックパッカー失格)。 空港からホテルへは、深夜なのでダッカ名物の渋滞も無く15分程度で到着。夜なので街の様子は良くはわからなかったが、思ったよりは発展してるという印象。まぁ…ただ、もし海外行った事のない人が見たら唖然とする街並かもしれないが。

お金をかけただけあり、結局、この旅を通して一番良い部屋だった。バングラデシュに来た実感が全く湧かない位清潔で、お湯もしっかり出てバスタブまである。ウェルカムフルーツが出るホテルなんて、初めて泊まった。

こうして一日目は終了。

次までに写真アップしたい・・・。

21 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年05月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031