再び、上京してきた。
満員電車が嫌いな事と、駅近辺の賃貸物件が高い事もあって、バイクを買った。
駅から遠くても、会社近所の家を借りてバイク通勤にすれば、いい感じw
ヤフオクで落としたのだが、その方の家が山口県だったので、高知から特急列車、さくら新幹線、在来線と乗り換えて6時間かけて行った。
これがあいにくの天気で朝高知を出発する時点で雨。
でも、週間天気予報を調べると、月曜まで全国的に雨だったので、そんなに待てないなと思い予定を変更することなく山口へと向かった。
バイクを売ってくれた人は、すごく気のよさそうな人でしかも波乱万丈な人生を送っていた。
色々と話しをしたが、私と似た系の人で、私より10歳年上だった。しかし若く見える!!ちょっと年上の先輩という感じ。
初対面なのに、久しぶりに友達にあったような感覚だった。笑
いい人と出会えてよかった。
これを機会にまた色々と仲良くしようと言ってくれた。
なごり惜しかったが、早く出発しないと、いつ東京に到着できるか心配だったので、そそくさと出発した。
山口を出発する時にもやはり雨が降っていた。
ホームセンターに連れていってもらってゴム手袋と雨合羽を買った。
高知を出たのは朝の9:30くらいだったが、バイクを売ってくれた人の家を出たのは夕方5:00くらいだった。
そこから東京に目指して出発!!
まずは高速道路を探してのった。
いやいやいや、前が見にくいくらいの雨。
トラックが多いし、100キロ出せば車線変更の時に白線でタイヤがすべる。
上は革ジャンの上に雨合羽だし、フルフェイスだから衝撃は少なかったが、下はGパンの上に雨合羽なのに、雨粒があたって痛い!!
深夜になると雨が寒くなってきた。
1時間くらい走行すると、手がかじかんで感覚がなくなる。
アクセルの微妙な調整ができない。
危ないのでサービスエリアに入る。
あったかいコーヒーやお茶を飲んで身体を暖めるのであるが、しょっちゅうこんな事をしているので、なかなか前に進まない。
山口県から東京都までは1000キロ以上ある。
もし、80km毎に休めば、12回の休憩をとる事になる。
1回の休憩を15分としたらプラス3時間だ。
それでなくともガソリンの給油で余裕を持って入れるには150から200km以内で入れる必要があった。
そんな計算をしていたが、それどころではない。
寒すぎて、休まないと本気で危ないと思った。
雨の日の高速は普通のときの5倍は気をつかうし、目も疲れる。
しかも深夜はなおさらの事、トラックの量も半端ない。
そして、岡山までが想像していたより遥かに遠かった。
『こんだけ走って、まだ岡山??』 本気でそう思った。
でも悲観してばかりもいられない。
先はまだまだ長い。
すっかり夜になってきた。
雨も激しくなってきたし、もう、ちょっと無理かな。などと思っていた頃にやっと明石あたりを通過した。
よし、神戸までは気合いで行こう! そう思った。
いざ神戸近辺にさしかかると、雨がやんだ。
雨がないとこんなに快適なツーリングができるんだー!!
すごく楽しい気分になった。
やや渋滞していたが、すり抜けてちょっと飛ばしたw
そんな感じで、調子の乗って運転していたら、あっと言う間に京都までたどり着いた。
本当は、京都か、大阪のラブホにでも1人で泊まろうかな……、なんて思っていた。
それは寒すぎたからだ。
だが、雨は小雨で大丈夫な感じ。
当然、ちょくちょくサービスエリアで休憩は取ったが、10分か15分も休めば、体力も気力も回復する。
よし、もうちょっとがんばろう。
そんな感じで名古屋まで行った。
名古屋近辺ではまた、前が見えないくらいの集中豪雨。
気持ちを折りにきたな!このくそ野郎!!
そう思って耐えた。
だが、流石にこのあたりで断念。
睡魔が襲ってきた。流石にこれは危険だ。
サービスエリアで少し仮眠を取る事にした。
と、行っても飯を食べる席のソファーで寝た。
3時間くらい寝ていた。
さて、行くか!!
外はまだ激しい雨。かなり萎えたが、行くしかない。
出発した。
相変わらず、クソ寒い。すぐに手がかじかむ。
自分を騙しダマシ、浜松までやってきた。
しかし、身体が冷え切ってどうもこうもない。
うどんを食べたが、身体が冷え切っている為に、熱すぎて食べられない。
かなり冷ましてから食べた。
雨はおそろしい激しさで降っていた。そして関東に近づくにつれ風も相当強い。
まるで台風のようだ。
それほど眠くなかったが、この天候が変わってくれる事を祈って、もう1回寝てみる事にした。
はっ!と、して起きた。
わずかしか、寝ていなかったようだが、外は夜が明けて明るくなっていた。
時間など気にしていなかったので、”うわ!もう朝!?” などと思った。
外に出てみると、割と小雨、これは今しかない!!
再度、東京に向かって出発だ!!
夜が明けてみると、雨がそんなに冷たくない。
これならいける! と思った。
気合いで、静岡、沼津、と通過していく。
と、ここで、また激しい雨!!
深夜ほど、寒くは無いが前が見えないし、風があぶない。
かなりふらつく。
あと、もう少し!!
何とか、海老名SAまでたどり着いた!!
ここで最後の休憩&給油。
東名をおりて、世田谷の友人の家まで無事到着できました。
到着した時刻は11時くらい。
休憩をたくさん取ったこともあって、実に18時間。
道のりは約1100キロなので、休憩込みでの平均時速は60キロだ。
高知の家を出てからは26時間であった。
昨日は疲れていたので早くから寝た。
今日は今から家探しだ。
行ってきまーーす!!
ログインしてコメントを確認・投稿する