今の時代の小学校では男女関係なく五十音順でクラスの出席番号が決まります。
僕が子供の頃は男子が先でその後が女子だったけど、まぁ男尊女卑の考えにもつながるから今の方がいいですね。
でも苗字は変わるものでもないし、大体の順番はいくらクラス替えをしても変わらないのです。
アベくんは最初の方だし、ワタナベくんも最後の方なのは変わらず。
透くんはなぜかこの番号にこだわっていて、違う番号になりたかったそうなのです。
1年の時から27番、29番、30番、28番、33番だったので今年が31番になって大喜びしてました。
1組になりたいとか2組になりたいって気持ちは分かるけど「何番になりたい」って結構特殊趣味な気がする。
そういや透くんは結局3組はなりませんでした。僕は小学校の時はずっと3組だったけどね。
ログインしてコメントを確認・投稿する