昨日、熊本城マラソン2026(フルマラソン)に参加してきました。初参加の大会です。
去年、一昨年と姫路城マラソンに参加していたのですが、今まで抽選だったのが今年は申込順に変更になっていたことに、申込開始の次の日に気が付き、申し込むことができませんでした

。このため、近くの日程で色々探した結果、熊本城マラソンの評判が良かったので、申し込んでみました。抽選倍率は1.58倍だったとのことですが無事通過しました

。
場所は、熊本市。前日受付の会場は、熊本城近くの桜町バスターミナル横の花畑公園。新幹線

で2時間15分ほどで熊本駅に着くので、そこからバスか市電に乗り換えて10分程度でした。熊本市街地では全くホテルがとれなかったので、熊本駅から空港方面へ電車で30分ほどの熊本県菊池郡菊陽町のホテルに宿泊しました。
コースは、熊本市の中心街・通町筋をスタートし、市街地や住宅街を巡って、最後は坂を登って熊本城構内の二の丸広場にゴールします。カーブや折り返しが非常に多く、川・電車・道路を渡る橋によるアップダウンも多いため、総標高は大きくないですが、記録が出やすい大会ではありません。
今年のフルマラソンの出走者数は、13,042名だったようです。
自己ベストや次点を出している姫路城マラソンではありませんが、2月はフルマラソンの自己ベストを狙う月なので、今回の目標は自己ベスト更新

としました。
天気は、曇り

時々晴れ

。昨日は夕方から夜中までずっと雨でしたが、雨はすっかり上がっていました。ただし、気温は2月中旬とは思えない温かさで、4月中旬並みでした。せっかくの2月が台無しです。スタート時の9時頃で11.8℃、ゴールした13時頃17.0℃でした。曇っていたのでそれほど暑く感じませんでしたが、日が照ったときはキツかったです。すぐにノドが渇きました。
レースは、道路が広かったことと、結構前のほうでスタートできたことで、1kmより手前から自分のペースで走れました。1万3千人も参加する大きな大会で、早めに混雑が解消するのは珍しいですね。評判がいい要素の一つだと思います。
体調も良かったので、気持ちのままに飛ばして先行逃げ切りで行くことにしました(いつも通り)。ところが、混雑具合も体調も良すぎたためか、前半飛ばし過ぎました

。中間点では、自己ベストに対して4分ほど早かったので、自己ベスト更新確実と思っていたのですが、後半に入ると疲れからペースがかなり下がり、アップダウンが増え、気温も高いことも加わって、全然スピードが出せなくなりました

。35km地点で自己ベストが無理だと分かりましたが、なんとか踏みとどまれるよう根性で頑張りました。
最後の城への激坂も歩かず走り切り、結果、タイムは3時間47分25秒(ネット3時間46分32秒)でした。自己ベスト更新ならず、なんとか自己2位にはなりました。
前半飛ばし過ぎなければ、自己ベスト更新もあったかも。ただ、飛ばせたので、3月のハーフマラソン(×2回)での自己ベスト更新に向けていい走りができた

と思います。
熊本城マラソン、応援者も多く、運営もしっかりしていて、快適な大会でした

。機会があればまた参加したいですね。2月は参加したい大会が多すぎて困りますが。
公共交通機関で行く都市型マラソンなので、当然いつものスーパー銭湯は無し

。ここがつらいですね。大判のウェットタオルで我慢しました。道路が大渋滞でバスがめちゃ遅れて余裕があったはずの新幹線の時間に迫ってきて焦りましたが、なんとか熊本ラーメンを流し込む時間は確保できました

。
次は、2週間後にハーフマラソン大会です。



ログインしてコメントを確認・投稿する