mixiユーザー(id:5677348)

2026年02月10日21:05

46 view

錦川鉄道キハ40京都鉄道博物館展示配給

一度行ってみたい…

福岡市の貝塚公園で保存されているナハネフ22
https://x.com/i/status/2020842482079334837


明日から京都鉄道博物館で錦川鉄道のキハ40系一般形気動車が展示される。
その配給列車が昨日から今日に掛けて走るので振休を取っておいた。
とは言え、配給のスジが今ひとつ怪しい。
取り敢えず、最有力な情報では山崎を5時41分に通過するとの事。
そして向日町に入り8時23分に向日町を出て梅小路へと向かう。
なので、まだ暗い山崎サントリーカーブでISOを最大まで上げて広角レンズで撮影。
そして、明るくなってから向日町で撮影する計画を立てた。

阪急の始発で行くと、ぎりぎり間に合うか間に合わないかと言う時間になる為、JRの始発で行く事にした。
朝食を取り4時半に汁パレスを出る。
今日は寒くなると言う予報だったので、セーター二枚重ねと言う厚着で対策をする。
少し動き難い。
地下鉄はまだ走って無いので、京都駅までは徒歩で移動する。
京都駅から5時2分京都発の西明石行きに乗車するが、耳を疑う様な放送を流している。
高槻-島本において保守工事が遅れ、JR京都線が運休しているとの事。
発車の見込みは立っていないとも放送している。
キハ40は山崎を5時41分に通過する。
5分でも致命傷になる。
果たして、どうしたものか。
運休になっているのが内側電車線と外側列車線の両方なら、キハ40の配給列車も遅れる筈。
しかし、大阪方面へ向かう貨物列車は先程から何本も通過して行く。
運休になっているのは内側電車線だけなのか。
何れにせよ、地下鉄に乗り阪急で山崎へ向かっても5時41分には間に合わない。
もう一つの6時23分山崎通過説を信じるしか無い。
こんな事なら阪急で向かうべきであった。

暫くしたら、保守工事の終了は5時45分頃を見込んでいるとの放送が入る。
そして運転再開見込は6時ちょうどとの放送も入った。
京都6時頃なら、山崎6時23分は何とか間に合う。
慌てても仕方が無いから車内で待つ。
そして5時45分過ぎに、間もなく運転再開するとの放送が入った。
5時53分、51分遅れで漸く西明石行きが発車した。
もし、5時41分に山崎を通過していたら向日町にキハ40が停車している筈。
なので向日町の操車場でまだ暗い中、目を凝らしてキハ40が停車していないか凝視する。
よくは解らないが、まだ到着してはなさそうだった。
6時9分頃、山崎に到着。
西谷踏切には15分頃に到着。
撮り鉄が二人いた。
西谷踏切でサントリー山崎工場をバックにアングルを取る。
フォト
そして6時23分を待つ。
しかし、キハ40はやって来なかった。

Twitterでキハ40を検索してみたら、明石を6時2分に通過したと言う情報が出て来た。
撮り鉄2人にも情報を共有する。
明石6時2分なら、どれだけ早くても山崎は7時位になる。
なので、いつものまんぽ前に移動する。
フォト
6時45分、283系「くろしお」送り込み回送が通過。
フォト
フォト
内側電車線を走る普通や快速が軒並み、徐行で通過して行く。
列車が詰まっているのだろう。
遂には快速がサントリーカーブで停車してしまった。
フォト
Twitterの情報で7時3分、東淀川をキハ40が通過した事を知る。
これなら早ければ30分前後に通過する筈。
7時19分、キハ189系特急「はまかぜ」送り込み回送が通過。
フォト
そして7時32分、EF65形直流電気機関車に牽引された錦川鉄道キハ40京都鉄道博物館展示配給列車がやって来た。
フォト
JR東日本の烏山線で使用されていた車輛で、当時の烏山線色のままである。
フォト
フォト
そして、目の前を通過して行く。
フォト
フォト
フォト
錦川鉄道のキハ40を撮影したのは2022年3月11日以来。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981798787&owner_id=5677348&from=edit_diary_finish
その前、2007に烏山線に初乗車した時にも撮影している。

キハ40撮影後、山崎駅へと向かう。
Twitterを見たらキハ40は2時間弱の遅れと書いていたので、山崎5時41分通過のスジだった様だ。
保守工事の遅れでダイヤが大幅に乱れたが、そのお陰で日が出てからサントリーカーブで撮影出来た。
一時はどうなるかと思ったが、結果オーライである。
ホームにはまだ何人か撮り鉄がいる。
朝の保守工事の遅れで間引き運転になっているJR京都線で向日町へと向かう。
ホームには4〜50人の撮り鉄が待機していた。
ラッシュ時でもあり、列車も遅れていたから狭い向日町駅のホームは大混雑であった。
まともに場所も確保出来ないから、空いてる場所に適当に入る。
智頭急行HOT7000系特急「スーパーはくと」送り込み回送がやって来たからアングルを決める。
フォト
フォト
人が多く非常に撮り辛い。
そして8時28分、向日町の操車場から錦川鉄道キハ40京都鉄道博物館展示配給列車がやって来た。
フォト
フォト
特急「はるか」に被られたが、何とか撮影する事が出来た。
フォト
フォト
フォト
そして京都行きの普通列車に乗車。
京都貨物駅に待機している錦川鉄道キハ40京都鉄道博物館展示配給列車を窓越しに撮影する。
フォト
フォト
京都で下車し京都鉄道博物館へと向かうと、待機線に錦川鉄道キハ40京都鉄道博物館展示配給列車が停車していた。
フォト
撮り鉄も3人いた。
しかし、入換作業する気配も無く、撮り鉄も去ったので11時前に撤退。
汁パレスに戻り昼食を取る。
そして再び京都鉄道博物館へ。
12時半に到着したら、既に入換作業は終了しており、EF65PF形直流電気機関車が並んで停車しているだけであった。
フォト
入換作業は午後13時位からだろうと踏んでいたのだが、見事に外れた。
昼食用のパンを忘れて無ければ、寒い中ではあったがここで粘っていたと言うのに。
自分の間抜けさ振りに嫌気がさす。
そして、撮り鉄も釣り等と同様に、待ちの忍耐が重要であると言う事も改めて知らされた。
明日、キハ40の入館セレモニーをする予定だから、博物館の階段か屋上から撮影出来る筈で、入ろうかと思ったが流石にそれだけで1500円は少し勿体無い。
退散するかと思っていたら、「SLスチーム号」がやって来たから撮影。
フォト
今日はC62形の2号機スワローエンジェル。
乗客が手を振って来るから、此方も振り返した。

最早、京都鉄道博物館にも梅小路にも用が無いので、高槻へ転進する事にした。
西院駅まで歩く。
途中、京都市立朱雀第七小学校に特撮ヒーローみたいなのがいた。
フォト
ケーエーレンジャーと言うらしい。
フォト
しかし、ヒーローと言うよりは怪人っぽいフォルムである。
西院の近くで、嵐電がやって来た。
フォト
阪急に乗車し、高槻を目指す。
高槻でカイゲンやら晩飯のお造り等を買い、帰宅。
夜は太刀魚炙り造り、サゴシ炙り造り、鰆味噌漬、小松菜の炊いたん。
酒はちょっぴり。



本当に貧乏ならコンビニでカップ麺は買わぬ。
業務スーパーとかで買うわ!!

中年男性がコンビニでカップ麺を買ってた!!!見てるか高市!!!とかいってる人いたけど「中年男性、別に貧乏じゃなくてもいカップ麺くらい買うやろ・・・」と思う。
https://x.com/i/status/2021054241935356219



この国では何と呼ぶのだろうか?

冷酷な皇帝です。
https://x.com/i/status/2021073900508213387



府立の普通科高校で偏差値36とかあるの?

【大阪】
大阪府立門真西高校 偏差値36
校内での喫煙ダンス動画確認
https://x.com/i/status/2020955229999727041
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年02月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728