2026年1月20日(火)日本時間PM1:11 北海道紋別市
HImaP&Σ わたなべ まなぶ
思ったことをただ言いたいだけのやつです。意見、反論はご自由に。
最近、死ぬとか生きるとかそんな話ばかりしてた。
ハゲ進行を遅らせる薬。ハゲになることを覚悟で止めた。ハゲたくはないが身体がそれに対して悲鳴を上げてしまったために。それを服用するのが限界でした。
ハゲになったら後悔する。異性からモテたいとかではない。だが、世間の視線とかイメージはハゲてない人とハゲてる人に対して評価見た目では低い。仕方ない。
でも、健康を保てず、体調悪化した症状を持ちながら生きても楽しむにも無理が出てくるからね。
ハゲより、少しでも元気に自由でいれることを取捨選択した。
人生を楽しむため、幸せに生きるために万人が個人で工夫し得られるもののために生きる。
人間ってのは最終的には他人評価より自分の人生の喜びや楽しく遊べて幸せになれるものを取っていれば、実は他人評価など気にならなくなる。
他はただの他人様の価値観と考え方って言うところに極論では当てはめてしまえるからさ。
最近、わかった。不思議なことにさ。人間とは愚かで心の醜い部分があってさ。
【人の不幸は蜜の味】じゃないけど。不幸に対してなぜか不幸になった人に色んな感情を浮かべてスッキリすることはあるのに対して。
幸せな人の幸せな状況や状態に対して不満を持ち、幸せだから大口を叩くことになぜか癇に障ったりするもんでね。
不幸な人には自分より不遇であることに何も感じないから、不満とか感じないんですよ。
ところが幸せ過ぎる人とか持つべきものを持ち過ぎてると尊敬や憧れを抱き、褒め称えることもあるけど。
反面で、幸せな状況や状態に対して妬み、不満、ひがみ、嫉妬心、盗み、略奪、蹴落とし作戦、不幸にする策略など、人ってのは幸せな人に対して、自分の心にある何かに反応させて爆発させていく。
良い心理思考のエネルギーに爆発させれる人達も多いけどね。
不思議だよね。不幸や不遇な人には何も感じず、同情すら出来るのに、幸せな人に対して急に心から出てくる悪い心理思考に自分が囚われる。恨みや憎しみも含めてね。恨みや憎しみを持つと、相手の幸せが許せなくなるし、痛め付け苦しめてやりたいってなるでしょ?
金銭的なこと、性的な異性関係のこと、物欲、有利な立ち位置、地位に立ちたいとか、支配や独占欲、相手を屈服させて服従させたいとか。
自分より幸せな人に対して、自分の心から出てくる悪い何か。
俺って現実的に本当に、死ぬとか生きるの局面で少しは生きてるでしょ?
そして、自分の価値なんてのは死んだらみんな称えてくれる人も多少いるけど、世の中はなんにも変わらないし、自分が居なくてもまた普通に世の中は回る当たり前があって。
居なくなった人や死にゆく人や死にそうな人に興味を持たなくなる。
家族や自分を大事にして愛してる人達だけは最後まで思ってくれる。
だが、他人はみんな居なくなった人、死ぬ人などに興味を持たなくなる。同情くらいはする程度。
だが、健康で生きてたらどうだろう?良い心理思考で関わることをせずに
なぜ、生きてたら、相手に対して悪い感情を起こし、執着心を持ち、粘り強く悪意や敵意を持つのか?
それが人に害を与えるだけの例外級の人間ならわかる。
自分の心から出てくる【何か知らないイラつきと悪意】だけで、人は幸せな人に対して悪い執着心と行為を生み出していく。
こうやってSNSを公開して書き物して、俯瞰して色んな人の感情をおおまかに覗くとさ。
そんな自分勝手に幸せな人に悪い執着心を抱いて日々、的を見つけてはそういう感情で生きてる人達も少なからずいる。というより、良い心理思考で生きてる人も多いけど、そういう悪い感情や思考が優先して生きてる人達も多い。そういう悪い感情や思考の人達が悪いとかそういう話でなくてね。
人間ってのは本質的にどちらの性質も持ち、どちらに傾くかは自分で無意識で決めて、選択してる。
そういうことを踏まえた上で、そんなことならさ。
悪い感情や思考の人達の評価を気にしてその人達の顔色と心理を読み取り、自分が気分を害する時間とその状態がいかに無駄なことか。
そういう人達の心理と感情と思考を受けとる必要がない。その人達の心の問題だからさ。
だから、残る自分の幸せな人生を作る上で、善良で心地よく人間関係を作れる人達だけをプライベートでは側に構築することの必要さは不可欠だよね。
現実の自分の周りでもSNSでの仮想空間でもそこには人がいてさ。
その人が勝手にイラつき、自分に近づいて悪意を放つ人達がいたとして、そいつらは決して自分の人生の楽しむため、幸せのために不必要なんだから。
攻撃され被害があれば抑止は必要だし、攻撃も被害も直接的にというか世の中の常識の範囲でなかったら、相手にする必要ない。
そういう人達の心理と感情と行動力の意欲がどうしてそうなってるかはその人達の心の問題だし、その人の心の問題はその人でしか止められない。
だから治せとかだめなやつって言ってもしょうがない。その人にはそれが必要でやってること。やれることを素直にやってるだけだろう。
けど、それをこちら側が誠意を持って対応する価値すらない。
死ぬかもしれない病気になったら?とか現実的に直面したりする確率が高い俺にとってはさ。
そんな人の不幸が蜜の味、幸せなやつは潰してやるみたいな呪われた心理思考の人は、出来るだけ関わりたくはない。
金稼ぎの人間関係でも、異性関係でも、プライベートのどんな関係でもそういう人達は自覚してるかはわからないけど。対応しない方がいい。
さすがに親友とかそれでも大切な家族や誰かならまた例外で話変わるけどね。
だが、幸せに生きたら邪魔するやつ必要な人って世の中にいんのかな?
んでね。そんで、大勢の中には幸せな人に対してだけ、邪魔して生きる習性の性格の人がいるわけ。
不思議でしょ?
こんな記事を書いても幸せいっぱいだー書いて本当にその事実を知ったそれだけで、嫌悪感出すやつわたなべまなぶの投稿記事を読んだだけでそういうやつ居たのに。
死ぬかもしれない状態や病気で苦しむかもって言ったらなぜか喜んでそれまで悪意の執着心持ってたやつがスッとその心理消してしまうとか。(笑)勝手だろ?
でも、そいつらはわたなべまなぶにざまぁーみろって不幸を蜜の味にしてる。
わかる?そういう人達の心理の流れ。それをだめとか言わないけど。
自分の人生にそんな人を必要だわって思えるなら立派過ぎるなって。
わたなべまなぶはそんな人達たくさんいたけど。人生に必要ない人の認定しちゃってるからさ。
まぁーあとはそういう人達の心は相手側の問題だからどうしようもないけど。
被害や攻撃的に何か行為されるのは、放っておけないから、こちらも出来るだけ味方と交戦して抑止するのは当たり前の話。
あとは無視すればいいだけのやつはそれでいいんだけどさ。
HImaP&Σ M
ログインしてコメントを確認・投稿する