2025年11月26日(水)日本時間PM4:16 北海道紋別市
HImaP&Σ わたなべ まなぶ
お金の大切さ。
お金を使って心地よく生きるのなんてのは誰でも簡単だよね。
お金で幸せ買えるものがほとんどだから。
わたなべまなぶは稼ぐって努力をいつしか忘れてた。
そうだ、親友の子供に祭りでたった3000円だけどあげる。
親つまり親友は子供にすぐ使い過ぎず取っておくんだよ。って言う。
子供は【はーい!】って行ってついて歩く。
くじ引きの店へ一回5百円ね。
一回、引く。景品貰う、おじちゃんにあと500円くれたらこれにVersionアップしてあげるよ。
これで千円。もうだめだぞ。親友(父)が言う。
うんうん子供は頷くけど目はもう止めれない(笑)
千円を渡す。祭りのくじ引きのおじちゃん、二回ねー。
また二回引く、二つを返してくれたらこれにVersionアップしてあげるよ。
これでおもちゃは二つ。もうだめだよ。って言う親友は悟ってる。観てた俺も悟ってる。
周りで違う子供がこれ当たったーわぁーい。
親友の子供に火がつく。千円払う。
これでやったおこづかいは無くなる。
そして、引いて全て使い終わってから、物足りなさを感じてる。
親友はだからそんなに一気に使うなよって言ったのにー。
子供は(ゝω・) テヘペロみたいなリアクションして、また俺の顔を一瞬みる。
そんな一幕があったけど。
大人も子供も年齢は関係ないとはこのことで。
俺も年金でそれだし。
お金がそこそこ稼いでても、パチンコやスロットで無くなる多くの大人。娯楽ということで。
稼ぎと生活の状態が合ってないとか。
ここで言いたいのは使い方も計算しなければいけないけどさ。
貯めることが素晴らしいともここでは言わない。
稼ぐということでどう高額を給与として自分で稼げるのか?
稼ぐってのは使うより大変なのはわかってるはず。
なのに、ご褒美、自分で欲しいもの。大人だからと稼いでるからいいでしょ?的に使ってしまう(笑)
稼ぎがおぼつかなくなったら金で揉める。
みんなそれだよ。
助けてくれる人達が居たとして、てへぺろ状態。
でも、それが悪いとは言ってなく。人間とは本能的にそういう生き物だということ。
子供とか大人とか関係なく。給与として渡した金、起業して自分で稼いでもお客様がいてなりたつ。そのお客様から得た金。
あんなにあったのに、どうしてそんなに無くなったの?
って金に困るとだいたいそうなる。
そして、悪びれもなく。てへぺろ人生を歩む。
そんな我々をある程度得れる収入の平均な枠に納めるような政策をされて、我々は気付かず平均な生活をしている。
一部上手く賢く、ズルく稼いでる人間もまた結局、上手く資金源が回らなくなると金で争うし。
今まで稼いできたのに、それどうしたの?
今まで散々贅沢して楽しかったです。てへぺろ。
もっと欲しいです。ちょうだいって稼ぐのですよ。
それが人間の本質。
世界に大富豪が居たとして、自分のポケットマネーだけに止めておくってことなかなか難しい。
あるがゆえに払う側。
そして、ないがゆえに貰う側。
貧乏人はないがゆえに貰う側。
本当の経済界の大富豪は結局莫大な稼ぎを払う側なんだね。
そして、失敗して転落すると。貰う側にならないといけない。
貧乏性の極みはちょうだい、ちょうだい。
貧乏地区はその連鎖。ちょうだい、私も、俺もちょうだい。
貧乏だから金で困ることにいびる。
こういうもんでね。心を豊かにするってのも結構スキルいるんです。
でも、言うなれば、持ってるものは逆に数少なく。
ほとんどの人が貧乏性っていう循環なんだよね。
貧乏性ってのは金がいくらあっても納得いかず、もっと上、もっと上なんだ。
人の金に対する考え方もビジネスもね。だから際限がない。
人間の本質とはそこにある。だが、しかし、世の中のルール上、それを越える人にはなかなかなれない。
HImaP&Σ M(gaku)わたなべまなぶ
今度からお金くれくれマンに変身する。
ログインしてコメントを確認・投稿する