mixiユーザー(id:63530833)

2025年11月06日10:45

18 view

知らぬが邪鬼よ。

2025年11月6日(木)日本時間AM9:51 北海道紋別市
HImaP&Σ わたなべ まなぶ

看護師に透析の針を刺される時に、看護師に[痛かった?学くんって痛みに強いよね。]って言う。

痛かった?聞かれ俺(わたなべまなぶ以下省略)は[大丈夫だよ。もう慣れたから。]

そう答えてる。

だって痛いのは痛いよ。採血の針より太いものが刺されるのだから。でも、痛いって言ったからってどうする?
こういう運命を与えられたのは自分の意思ではなく、自分が選んだわけでもない。結果的にそうなったのは仕方ないこと。さらに透析で針を刺されるのは俺だけじゃない。

だから総合的な判断で、大丈夫だよ。って言ってるだけ。

俺だけじゃない。俺だけじゃない。

だけどさ。痛いのは痛いんだよ。辛いのは辛い。

だけど、それを言っちゃだめなんてことは誰にも言われてはないけどね。言ったからって周りはそれに対してどうする?周りの心理を考えたら言えないじゃん。

痛いです。耐えられない。そう俺が言ってしまっても。
信頼してる家族や他の人達も口を揃えて

[でも、仕方ないじゃない。そうなってるんだから]

そういうこと直接は言葉に出さないで優しい言葉をくれてたとしても、内心ではそういうことを思うじゃん?

そういうこと見透かしたら。本音は痛かった、苦しい。辛いよ。健康で居たかった。

そんなわがまま言ったところで戻らないものを口走り子供のように嘆いたところで何も周りも出来ないじゃん。

だから、[大丈夫だよ。慣れたよ。]

そう言うんだ。でもさ。人間って健康な人はわからない。わかろうとして優しく寄り添ってくれても本当の意味ではわかってはないんだ。

その苦しみとか辛さをさ。大丈夫って言葉を素直に受け取り、大丈夫なんだ。ならなんでもないんだな。
なんて軽く思われる。でも仕方ないんだ。そういう経験をしないとわからないもんなんだ。

大丈夫、慣れたよ。って言葉の裏にそういう俺の心が埋もれていることには気付かず、相手は大丈夫、慣れるもんなんだな。そんな程度か?

くらいに軽く見積もられる。
実際ね。それは俺も含み、本当に辛い、苦しい、痛いとか、本人の状況をわからない、知らないと人間それを自分の見聞で軽く思われる。
知ってもね、自分が幸せであり、それを犠牲にしてまでそれを自分も背負おうとする人なんていないよ。

無駄に犠牲になり心身に辛い、苦しむ、痛いなんて背負いたい人なんていないだろ?
俺だってそうだ。

でもさ。未知の領域を含め、それを仕組んだ人達も、わたなべまなぶは幸せだ。今は幸せだ。

その中にそれらの心身の辛さを隠して言わないこと。そして、幸せって言ってる言葉をそのままに受け取り、その隠れた辛さや痛みや不安や苦しみなど。

幸せではあるよ。幸せと思ってるのも本当。だけどさ。

幸せってだけの言葉や心をそれだけの部分を切り抜きして受け取ってる人達がさ。

こういう運命になったのは自分が選んだわけじゃない。望んでもいないけど結果的にそうなったのは自分の悪因悪果だろ?って言われるのが予想出来るし、そういう運命に策略した人達はさ。
そういう仕打ちをしたことを悪いと思ってる、思ってないとしても、どちらにしても俺にはそれを止められない。思考も行動もその俺に害を与える人達が自分の意思で止めてくれない限り、俺にどうすればいいって?何も出来ないじゃん。

病気の真相も知らない無知な無自覚な人達が聞いたら病気は自然に理由わからず発生するんだし仕方ないとか。
理由知ってる人達も弱いし、俺が悪かったからだという。それをそうなるように仕向けれる権力や支配を知っててそう言うでしょ?

結果、俺には防げないもの。辛いよ、痛い、苦しい、もう嫌だ。でも死にたいわけじゃない。生きて幸せでいたい。そう願うから。結果、それらを言わないようにしてるだけ。

みんな、誤解してしまうのは仕方ないんだ。わからないから、自分以外の不幸なんてのはあんまり心の痛みは鈍いんだ。善悪の基準があり、誠実に悪を憎む怒りとかで自分以外の人のことも親身になったところで、一番大事なのは自分でそのつぎは自分の大切な人達だけ守れればいい。

わたなべまなぶは幸せだよ。本当にそれは嘘ついてない。幸せで全てに感謝してる。

だけどね。それで隠してる辛さや苦しみを無効化してはいないんだよ。

看護師さんもまなぶ君は痛みに強いねって言うのは悪気はないはず。痛いのは痛いってわかってるはず。看護師もね。

だけど、子供が転んで泣くと思ったところ、泣かずに我慢してるのを偉い偉いって言ってるようなことと同じ。

大丈夫、慣れたよ。痛くないよ。

気遣って言ってる言葉の裏には本音は隠してることはある。
でもさ。逆もある。俺だって相手のそういうものを軽視して気付かずに表面的な言葉に騙されることはある。

だから、自分だけじゃない。自分だけが辛いんじゃない。
そして、辛さや苦しみの度合いなんて誰もその差を正確に数値化出来ないじゃん。

人間関係で苦しい健康なのに、自殺したい(本音は助けてほしい辛い)

俺の辛さより軽いとか、重いとか。そんなこと、数値化出来ないじゃん。
人によってはそれを悪用して辛さ、苦しみがあるって大したことでもないことを言い張るとしても。それを実際には誰かは区分しておまえの辛さは大したことじゃない。って正しく判別出来る?常識の総合的統計学ではある程度分類と区分して辛さとか苦しみの度合いを強弱の区分は出来るかもしれないけどさ。

透析して、針刺して、水分除去して苦しい時もある。
看護師や医者は水分取りすぎだと正論だが、健康な肉体を持った人の心ない正論。
健康だったなら水分を喉が乾く時にいくらでも飲めた。飲み過ぎにもならず排尿も兼ねてね。

それが出来ない。さらに透析してる俺の状況では取りすぎの水分量を取らしてもらっても、透析で水分を除去してもらえてる。でも、水分量を取りすぎれば顔は浮腫み、人の目に触れるのが恥ずかしくなる。
そして、寝れないぐらい苦しい時がたくさんある。
それは腎不全のおまえなんだから仕方ないだろ?病気なんだから仕方ない水分量を我慢すれってみんな言うんだ。健康な肉体を持ってる人ゆえの心ない言葉に俺は心が苦しい。
俺だって健康で居たかったよ。

それが健康を阻害した人達が仕組んだと騒いだところでもう決まった結末をどうすることも出来ない。

だからさ。普段、わたなべまなぶに対して、嫉妬したり、毛嫌いして嫌がらせしたりするやつらがあまりにも傲慢でその自分の置かれてる状況が良いことに考え方に怠慢して、醜い行為を繰り返してる程度の人間なんてのは俺からしたら呆れてしまう(笑)
どんなに支配力があっても、どんなに権力を持っても、人としての道徳心や倫理観をないがしろにしてしまう人間の劣悪さには結局、俺にはその人の心理や思考や行動を変えることは出来ないけど呆れてしまう。

幸せだって感謝してる俺は今はさ。こういうことあまり表に出して広報しなくてもいいけど。俺だけじゃないからさ。私だって、僕だって、みんなあるだろ?
そんなことを言い合ったからとて決まってしまった運命はさ。もうそこから幸せ探して生きるしかないだろ?

そういうことなんだよ。透析してて針刺して痛くない、大丈夫なはずでもないし、痛みがないわけじゃない。
さらに透析してて血管だって脆くなる。看護師だって完璧じゃない針を刺し間違えて内部で傷が深く針が刺さる時だってある。人間だからミスなく全てするなんてのは無理だ。造影してるわけじゃないんだし。

ただ、健康な人ほどその健康に慢心してることあるんだよな。傲慢なこともあるんだ。でもそれも仕方ないことだから。わからないのは同じじゃないから。

皆さんに少しだけ本音を書きました。

だが、何度も言うが俺だけじゃない。さらにもっと辛い人達もいる。だから言えないじゃん。その程度でって思ってしまう自分もいるわけさ。

幸せってのはさ。自分の心から作り出すものだから。
無い物ねだりして、奪ったり、嫌がらせして得られるようなそんな心理の幸せに心を奪われるな。
どんな幸せを手にいれるかは自分次第だけど。もっと自分にとっても、相手にとっても良い幸せを探して全てとは言わないまでも少しずつそういう幸せを増やしていこう。

HImaP&Σ 痛み、苦しみ耐え日々頑張るまなぶ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する