mixiユーザー(id:63530833)

2025年09月13日12:54

9 view

親世代が子供に選択肢を導く

2025年9月13日(土)日本時間PM0:23 北海道紋別市
HImaP&Σ わたなべまなぶ

【経験】について

ケチらない方がいい経験ですが。お金も必要なものはたくさんある。

どうしても経験したくても経験出来ない人もいるから仕方ないけどね。

20代の内に金があり、経験出来る幅が広いと人生のピラミッド型では大きさが格段に上がる。
もしくは金持ちに足軽になり付き人になることだ。
みんな30代は子供が大変になる。40代は自分の仕事は安定期入るがまだ忙しい。
50代になるときやっと子供が離れ、親は楽になり、またお金も少し余裕がありそこが最後の経験を積むことになるだろうって
60代は孫が産まれてまた少し頑張る時期。
70代はまた自分の身体が衰えていくが知識が豊富で知識の安定期。

そういう話を聞いたんですよ。

経験ってお金があることでより一層幅が開ける。

昔昭和初期と現在令和では若者、小学生で経験を比べてみよう。

昭和初期ってイメージ坊主頭で鼻垂れ小僧でさ。簡単な遊びでよく遊んでたでしょ?小学生、旅行はあんまりしない。

でも、今はどう?スマホやネットゲーム、テレビ放送、YouTube。遊びの幅の経験地豊富で知識も豊か、旅行もたくさんする。

豊かさとも言えるし知識と経験の幅は昔とレベチ。

過去と今とでは知能レベルは格段に違う。

都会と田舎でも違う。都会は人混みが雑多の街が活性化してて、交通手段も多々あり、小学生から色んな交通手段して、良好も経験する学力もピンキリだが、上がいるのは都会。

田舎は徒歩や自転車、バス。遊ぶ場所も少ない上に、情報も遅い。だから都会と違って競争意識や差をあんまり意識しないから学力は低い。

ただね。地頭が良い悪いってのは都会も田舎も関係なくて、地頭の良い人間は賢く人生を歩む。
あとは個人のスキルやポテンシャルも場所は関係ない。

経験ってね。今はでもネットワークがあるインターネットでかなり経験の知識の幅は広くなってるよね。

そういう意味での経験は田舎も都会もないけど。

やっぱりお金があることと、都会に住むとは経験の幅を広げるには格段に磨かれることは上昇する。

これはしょうがないけどあるんだ。

経験を積んでから田舎で住むのはいいが、田舎で経験を積める幅は少ない。ないとは言わないけどね。

海外や渡航して世界を知る、経験はやっぱり違う。

どこかの国に住み二か国語を会話出来るようになることは経験の中では本当に数段に幅が広くなるもの。

でも、若い頃はお金がない人が多いからね。

でも、億万長者達が口々に言うのは。若い頃に経験を積め。

それはお金がかかることも時にはケチるなってこと。
自分の求めるものへの経験にお金をかけれないことは損失と同じだともいう。

ただ、近年ではその経験の選択肢が増えたことで、多種多様なために、何を選択するかも重要になる。

親も子供に何を選べばこの先有利な人生になるのか?
選ぶためのきっかけの知識を親も勉強する必要がある。

好きなことを伸ばすのもいい。だが、世の中は何をするかで人生が変わる。
より競争率が高くなく稼げて人生を豊かにするジャンルを親も一緒に見つけてやり導くことも今後は必要かもしれません。

この子がやりたいことなら何でも理解したいって親心はもう時代遅れになってきてるのかもしれませんね。

それを導くのも親の仕事であるかもしれない。
お金を持ってる親ばかりが有利ではない。
金持ちになれる道探しは、もう親の導きにもかかってる時代かもしれない。

HImaP&Σ わたなべまなぶ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する