mixiユーザー(id:63530833)

2024年11月22日20:15

8 view

歯車を動かしたくて

HImaP&Σ 渡部学(ワタナベマナブ)。
2024年11月22日(金)日本時間、PM7:27、北海道紋別市。

そう言えばさ。稼ぐための仕事と、社会貢献のための仕事ってちょっと違うわけ。
ほとんどの人が生活のために稼ぐための仕事をしなければならないんだけど。お金は誰でも必要不可欠だからね。個人差で必要な金額を稼ぐ必要があるんだけど。

だから大金持ちというか起業して実業家として成功することは、自分自身の自由をある意味作るのと、その仕事が自分自身の生きる生き甲斐になるんだよね。

女性もそうだけど、家庭の専業主婦なら男が主体の稼ぎ頭だよね。共働きなら稼ぐ手段のために大半の時間を吸い取られてしまうのは仕方ない。

渡部学のように庶民的な散財に留めておき、持病のために家族の理解を得て無職の人は希だよね。
隠居生活。別に金持ちじゃない。

だけど、ほとんどの人が利益というか生活の糧のために仕事するけど。

希に、ボランティア活動とか非営利で社会の何かしらにアクションを起こす人間がいるんです。
利益のない仕事。

利益ない仕事って何が楽しいの?って思うし。利益がない仕事は仕事とは言わないって人もいるね。

でも、社会的に何か人の心に灯(ともしび)のようなものに着火するための【歯車】になりたい一心でやる利益を作らない【活動=仕事】って世の中にあるんだ。

希だよね。本当に少ない。趣味でもある。

趣味を仕事にするってのは稼ぐためでも、稼ぐための仕事でなくても持続的に出来るから良い。

渡部学は色んな目的で記事を書くけど。

【直感】だけども、誰かの心に突き刺さることをリマインダーしてると自負してる。愛読者がいる。
伝えたい人達に届いてる。
リマインダーってのは誰もがどこかで同じことを書いたり、言ったりしてるけど、それが正しいことだったり。

みんなが通る人生の道であることが多いんだ。
ニーチェとかアドラーの心理学とか著名人の人達の名言というのは。実は特別のことは言ってない。

先人達が必ず、通ってきて、後からくる人達も必ず通ってくる道をただ教え説くだけです。

ありふれてる、当たり前、普通。でもそこがハードルが高く忘れがちなんだ。

そして、感覚だけど、渡部学は誰とか特定できないけど、素晴らしい人格者達が乗り移ってる気がする。

思考はあくまで渡部学の人生の中で得た知識と思考を融合されたその人の人格者の影響と混ざり合い、言語化して活字で表現されていく。

北斗の拳のケンシロウの奥義 夢想転生 みたいな
強敵と書いて心の友が乗り移るのよ。

このほとんどの人が利益を生まれない【仕事】を仕事とは言わないし、認めないだろう。

だけど、そうじゃなく。リマインダーとして。

再認識させる共感脳を刺激する内容を書くことで

人って心のパワーをお互いに高め合う。

だから、その【歯車】になってると俺は今は実感してる。

自分自身ではどれだけの人が観てるとか、観てないとか知らないけど。愛読者には、案外、胸に刺さる内容を書き伝えてると思う。

それは嘘や偽りや演技ではなくて。渡部学という人間が今までに培った人生で心に刻んだ先人達の言葉を、そのまま生み出してる。

もらっては出して、もらっては出して、共感してはパワーもらって互いに高め合い生きていく。

渡部学という人間がそこまで大きな存在にはならないけど。

もしくは届いた人がどこかでこれは響いた。使えるって思ったら、影響力ある人達がまた代行して発言してくれて、そういう繋がりが幾重にも重なるとさ。

最初は回らない【歯車】の一つが、誰かがそれをまた利用し、それをまた誰かが利用する。

歯車が回り出すじゃない。それってさ。

たかだか利益を生まれない俺の言動が、影響力や利益を作ろうとする素晴らしい人達が歯車を動かして、そして、【時】を動かすでしょ?

これを【仕事】としてるって考えたらさ。
素晴らしいよね。自画自賛だな(笑)

今年はテーマは【栄耀栄華】でした。
来年は【再挑戦】にします。

アルバイト再開を検討してます。ずっとブランクがあった。

けど、この【仕事】も止めない。止めたくはない。

アルバイトすることでまた今度は大きな部分で心理的に訴えるんじゃなく。クスッと笑える日常のエピソードが書けるかもしれない。もしくは愚痴や不満かもしれない。
どれにしても渡部学の人生ストーリーを描くのが目的。

ただたまにこいつ面白いこと書いてるなって読んでくれる人達だけでいい。

渡部学発信の人生ストーリーを電脳空間に残して死にたい。

アルバイトは所詮、金のためだ。ないよりあった方がいい。

だけど、目的はそれだけじゃなくて。もっと何かに貢献したいと願う気持ちから。

愛する人達に頼りきるだけのままじゃいれないように感じるんだよね。

これを読んで誰かの心に共感や再認識でお互いに心のパワーを貯めれるようなことをしていきたい。

贅沢だろ?利益を作らない仕事。カッコいいこと言っても趣味でもある。

大富豪なら稼ぐことは止めないだろうとは思う。だが、俺はそこんところ、貧乏人のやせ我慢さ(笑)だけど、そんな稼ぐことにからっきしの俺を好きでいる人達がいるんだ。それだけで良くない?

あーお腹の脂肪は早く取りたい(笑)そこも飲食コントロールのやせ我慢(笑)

金を稼いでやりたいことって明確にない。だって今が随時全て叶ってるから。

だけど、目標があるとしたら多くの人の心のパワーになれる、共感できる話をして、それを使ってもらうこと。
動かないはずの【歯車】を【時】を動かすために。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する