HImaP&Σ 渡部学(ワタナベマナブ)。
2024年11月22日(金)日本時間、PM2:45、北海道紋別市。
そう言えばさ。現代人は、どうなのか?
理想とする夫婦と子供との家庭生活がやっぱり今でも王道と言えるのは世界中の国が違っても根本的に【純愛】ならそこに行き着くんだけど。
特に色んな有名人や芸能人。お付き合いしてます。結婚します。とか。
有名人や芸能人はわかってる。
でも、一般人は【正式な何か】を求めたがる。
国が定めた法律上の枠。紙切れで登録すること。
一般人はでも、言っても逆に必要というか、その方が何かあった時、都合良いし財産とか色んなのあるとかね。
登録上のものを統一しとくのは便利。
でも、実は【純愛】はそんな形にこだわる必要はないんじゃないか?
お互いが愛してればいい。家族って本当はそういうものじゃないか?
例えば、お付き合いしました。してます。って断言は愛してるなら欲しいと思うのは当たり前だけど。
断言する、お付き合いしてません。とか口で言ってても。
【本人の当事者同士が深く心の新密度を感じてればいいだけ。】
なんじゃないだろうか。
言葉に言い表す形式よりも、何もよりも、【目に見えない二人だけの愛が自分達だけ見えてればいい。】
そこに実は付き合ってます。とか、書類で結婚します。とか。
そういうの無くてもいいのかもね。本当はさ。
後付けじゃないですか?そういう形式ばったもの。
結婚式を挙げないとならないとか。
一般人ならそれが王道と感じるしそれでいい。
でも、現代人は多様化してる。
もっと原始的な時代のように、言葉で付き合ってます。とか。
彼氏、彼女ですとか。現代だと関係性を説明する上で必要かもしれない部分もあるけど。
周りから見て、あっそういうことか?仲良いし、いつも一緒にいる。
そういう単純な見えない心理の距離を見抜けるのが人間でしょ?
しかも、本当に一緒に異性と必ず側に寄り添う必要があるのか?
一緒に同居する意味もあるのか?さえ、実は形式に縛られてる。
男女の大恋愛でもやっぱり延長線上に性的に交わるセックスがあるけど。
大事は存在ってセックスなしでもあると思うんだ。
囲う必要もないし、自由で居させてもいい。
自分自身が相手のこと愛してる。単純にそれだけでいいような気がする。
後付けで出来た【形は独占のような縛り】
恋愛に置いて、子孫とかに置いて、純愛のという観点からは、自分以外と肉体関係は絶対的に禁止事項としてるけど。
そういうことも許す、許さないの話ではなく。
【本当の純愛とは浮気心さえなく、特定の人を真っ直ぐ愛し続ける自分自身の意志力である。】
でも、魅力ある人ってのは世の中にたくさんいて。
複数の人を愛してしまうことだってある。
相手を独占や心の縛りってのは変な固定観念を生む。
だからと言って、複数の異性に目が移り過ぎ、性的に肉体関係を結ぶことだけが目的になれば【誰でも良い肉体関係をするためだけの快楽の動物と化す。】
そこはやっぱり相手との関係に自分自身が揺るぎない愛がそこにないと、絶対的に気持ちが安定せず。
愛してるのでなく、実は性欲解消や生活の必需品のような扱いになってるのでは?
消耗品のように買い換えるようなさ。
渡部学が形式に囚われない愛があると言ったけど。
そこには形式ではないが、揺るぎない愛情が含まれること指してる。
それってのは後付けの形式より、原始的にある純愛のそれなんだと思う。
魅力ある人間は子孫繁栄のためにやっぱり人気がある。
そこに肉体関係が複数人あったとしても。
愛があるならいい。
この人と居たことが自分自身の幸せであったと自信があったなら。もう細かなことはどうでもよくなる。
独占欲や所有欲のように相手を生活必需品のように実は無自覚に扱ってないか?
本当に愛があるなら、二人で一緒に居なくても、その人が他の人愛してても、揺るぎない愛があるのが【本当の愛】だと思うんです。
だいたい、そこまで到達出来る愛に気付く人は少ない。
独占したい一人占めしたい。そして、相手を縛り自由を奪う。それが形式の男女の恋愛なら。
そんなものいらないんじゃない?自由や幸せを相手から奪ってまで愛してるからの形式で縛り上げる必要なんてない。
本当に愛して止まないような純愛で揺るぎないお互いにそう思えたなら、そこで形式という縛りも、相手を独占してもお互いに喜べる状態と言えるんだと思う。
喜べる状態になかったなら、そんな形式取っ払って、個人、一人一人で自由に生きて。
【ただ相手のこと愛してる】って自己満足でいいんだと思う。
皆さんの意見も色んなのあると思う。
渡部学はそう思います。
ログインしてコメントを確認・投稿する