東雲のパチンコ店の前を通ったら駐車場に謎のバスが停車していて、何だろうと思ったので近づいてみました。
前面上部に5連マーカーランプがついていたり、京成の初代スカイライナーAE形ばりにワイパーが上に付いていたりで、なかなか厳めしいデザインの車ですね。
どうやらこれはバス車体を利用した美容室のようで、「移動美容室」の名前で2016年頃からここで営業しているそうです。
店の公式Xによれば、定休日もここにバスはいますとのことだけど、移動美容室という名前だしナンバープレートは隠してあるだけできちんとついていることから、動かない廃車体ではなく今も自走可能と思われます。
また車種は不明ですが、ホイールの形状や車体の特徴などからアメリカ製と思われ、トラックのシャーシにキャンピングカーなどに使う車体を架装した特装車でしょうね。
余談ですが、このバスが置かれたパチンコ店にそばにイオン東雲店があり、ここの店から駅までの案内図にいまだに「営団有楽町線豊洲駅」と書かれているのを発見しました。
ここは2003年10月にオープンしたそうで、営団地下鉄が民営化して東京メトロが発足する半年前のオープンということになりますね。開店当初からのものを表記など貼り換えずにそのまま使っているようです。
また、帰りがけに猫のたまり場を通ったら逃げない三毛猫がいました。
今回も寄ってくるかと期待しましたが、じっと動かなくて撮らせてはくれたけど、これ以上近づいてきてはもらえませんでした。
ログインしてコメントを確認・投稿する