昨日10月1日は新幹線の誕生日。ついに60歳の還暦です。
都民の日だったので何か東京駅でイベントがあったら透くんは行く気満々だったけど、実際の始発時刻に合わせた早朝5時40分から開始だったので断念(笑)
それでも奥さんと二人で東京駅に行って新幹線弁当を買ってきたようです。0系のは売り切れててE5系弁当を食べたようです。ケースが増えてたからすぐに分かりました。
15年くらい前の京都出張時代には毎週のように乗ってたから往復で2回と数えると僕は500回以上は乗ったことになります。速いし正確だし座ればなにか食べても寝てても着くんだから新幹線は便利ですよねぇ。
最近は出張も無くなったし家族旅行も東海道方面は一通り行ってしまったのでしばらく乗ってないです。新しい車内チャイムはまだ聞いてないんですよ。
昨日仕事から帰って着替えている時にJR東海の記念CM120秒版をちょうど見ることができました。
透くんは車両の映像が少なくて評価は低かったですが、乗っているお客さんたちの思い出の写真がたくさん使われていて「会いにいこう」の合唱もあって出来の良いイメージ映像に仕上がってました。
10年後には完成間近になるリニア中央新幹線の話題が出てるはずで、20年後には棲み分けが進んで大幅な減便とかすべて各駅停車のこだま号のみとかになってるかもしれませんね。
ログインしてコメントを確認・投稿する