今日も旅行3日目の話です。
・・・旅行3日目の話、何回分あるんだよ!
昨日の日記に書いた瀬戸大橋タワーのあと、丸亀市に戻って来て「丸亀城」を見に行きました。
もうお城自体の開館時間は終わってしまうタイミングでしたが、まぁ近くまで行ってお城見るだけでもイイよねと思っていました。
しかし、車でお城に近づくにつれて、不穏な空気が漂い始めます。
なんか・・・メッチャ高いところにある・・・?
駐車場に車を停めて下から見上げると・・・城が見えない!
そんなに高いところにあるのかと絶望します。
よくよく考えると、そもそもお城とはそういうモノかも知れませんが、すでにアチコチ見て回ってくたびれているのに、これはキツい。
それでも、来てしまったものは仕方無いので、お城を目指してひたすら坂道を上りました。
・・・死ぬ!
城を攻める敵軍の苦労が身に染みて分かりました。
戦国時代に生まれなくて良かった・・・
そして、ヘロッヘロになりながらようやく本丸に辿り着くと・・・
・・・城が小さい!
あとで調べたら、丸亀城は日本に12ある「現存天守」の中でも特に小さいらしいです。
そして、石垣の高さは日本一だそうです。
こんなちっちゃい城のために、こんな高い石垣いらないだろ!
死ぬほど疲れただろ!どうしてくれる!
・・・などと不満に思う余裕も無いくらい、グッタリくたびれてしまいました。
あとで写真を見返したら、肝心のお城が写っているものがありませんでした。
どんだけ疲れてたんだよ・・・
というワケで、上の写真は本丸から見た讃岐富士です。
まぁ、景色はとても良かったので、頑張って登った甲斐はあったと思います。
いやしかし、この日1日だけで、ゴールドタワー、瀬戸大橋タワー、そして丸亀城と、3回も高いところに上ってしまいました。
その前の日も、2つ山登りしてるし・・・
やはり、馬鹿と煙とNANAME(とNANAMEの親父)は高いところが大好きです。
で、この後、最後の気力を振り絞って猪熊弦一郎美術館を見たあと、いったんホテルに帰りました。
この日のイベントはもうチョットあったのですが、それは次の日記でということで。
・・・旅行3日目の話、いつまで続くんだよ!
ログインしてコメントを確認・投稿する