大河「家康」 服部半蔵すでに死没 ナレもなく退場、公式に他界表記
https://news.yahoo.co.jp/articles/865afbdccddd6751a06847d95abc4edd15b4871b
わざわざ山田孝之をキャストして、初登場エピソードである築山殿奪回作戦も何話もかけてやっているので、後半にも出番多い重要人物なんだろうと思っていた。あるいはこれも、当初予定していたストーリーが変更になった口なのだろうか。よく分からない。
本多正信も、わざわざ松山ケンイチを当てているけれど、このままだとロクな知恵も出さないまま最終回になってしまいそうな気がする。松潤の台詞泥棒は話半分にしても、阿茶局にも賢そうなセリフ割り振っているせいで、正信が賢いセリフを吐くチャンスが異様に少ない。
阿茶局は、史実において早逝した西郷局(於愛)に代わって秀忠と忠吉を育てているので、その辺のエピソードをやらせるためにキャストしたのかと思っていたが、気づいたら作中の秀忠は普通に成長済み。…いや、そのへんの話を省略するくらいなら、そもそも阿茶局をキャストする必要がなかったのではないか。単に男と対等に渡り合える女性を出したかっただけなのだろうか。
「どうする」は、本当にどうすればいいのかなと。いや、もうほとんど撮影も終わっているだろうから、なるようにしかならないのだけれども。もちろん視聴率でいえば「いだてん」に及ばないし、内容のブットビっぷりでは「花燃ゆ」に及ばないのだけれども、徳川家康という超安牌をテーマにしてコレというのは前代未聞なのだよなと。「麒麟」の光秀チョップごときでキャッキャしていた自分を恥じる。
ログインしてコメントを確認・投稿する