ラーヌードル、トッピング増し増しはいいんだけど、いくら好きだからってプチトマトは。あぁ、冷やし中華にトマト入れるくらいだから「あり」かもしれん(挨拶その1)。
囲碁将棋、本当に惜しかった。準決勝が事実上の決勝が本当になって笑う(挨拶その2)。
今日は『ロードス島戦記RPG』キャンペーンのセッションでした。昨年の10月16日以来、7か月ぶり!
昨日は「ワールドプロレスリング」まで見て1時30分に就寝。今朝は7時に起床。『異世界召喚は二度目です』第7話の録画消化をして、朝飯と昼飯の準備。
ニチアサ見て9時35分に自宅を出発。9時50分発、普通品川行きに乗車。大倉山に10時28分に到着。集合場所は地下鉄ブルーライン新羽駅。大倉山駅から新羽駅まで歩いて移動。何でそんな面倒なことをと思うかもしれんが、地下鉄は高いノダ!しかし、東急も値上げしたんで横浜から大倉山まで以前は157円だったのが今は180円。横浜から新羽は272円。もう差分は100円切っているが、それでも飲み物1本分くらいの値段の差はある。
11時過ぎには全員集まり、スーパーや弁当屋によってセッション会場のお宅へ。
ハイランドもだんだんキナ臭くなってきた。ナシェル派と旧貴族派の対立が深まる。割合は、ナシェル2割、旧貴族3割、中立5割といったところ。ナシェルを推す側のアイリスにしたら、なんとかして中立側の牙城を崩して引き込みたいところ。
その為にはまず、アイリスの父ウーサーを味方にすれば大部分の中立派も国王側に流れてくれるに違いない。娘LOVEなウーサーなら、アイリスの頼み事に首を縦に振る確率は高い。かくして、アイリスは父に会うために城(というより砦)に出向く。国王側からは陛下がしたためた手紙をもって随伴する。
ウーサーはアイリスの話を一通り聞くと、国王からの手紙を読む。そして急に顔色が変わる。父は娘に手紙の内容を承諾したのかと詰問してくる。アイリスには何のことかさっぱり分からない。
そこには、ジェスターとアイリスの婚約について書かれていた。な、なんですとぉぉぉ??????????
つまり、政治の道具としてアイリスは嫁に出されることに。時に、ジェスター18歳。言ってみれば「玉の輿」であるが。
いっぽう、残りの面々は最近、ハイランドの治安が悪化した原因を探っていた。ライデンからきた傭兵団が反社会的組織と抗争。それと同じくして「幸せの粉(ハッピーパウダー)」と呼ばれる麻薬が流通し始めていることも分かった。
ザンギエフ商会のライバル、ハガー商会。まさに客が「吸い込まれる」。例のライデンからきた傭兵団、マッドギア傭兵団の御用達らしい。マッドギア傭兵団はハイランドの893を吸収し、100人規模まで膨れ上がる。幸せの粉の出どころもここっぽいが。
とりあえず薬(幸せの粉)の出どころを探ろうとエステルは探すも、みつからず。逆にマッドギア傭兵団のごろつきに囲まれる。ま、たとえ何十人に囲まれようともレベル10の
精霊魔法の使い手が負けるはずがない。あ、何十人は言いすぎか(笑)。
逆にとっ掴まえて麻薬の出どころを吐かす。原料はライデン産。それをハイランドに持ち込んで「とある」工場で生産しているという。そこは上階にドワーフたちがいて、下階が工場になってるそうだ。
ハートのランダムダンジョンじゃん!!!!!
東大デモクラシー………もとい、灯台下暗し。
アイリスの所有するドラゴン、あまよりの機嫌が悪い。機嫌が悪いばかりでなく、だんだん狂暴になっていく。主であるアイリスの言うことも聞かなくなってきた。これはあれか、反抗期か?どうやら脱皮の前に起こる減少らしい。「ロードス島戦記」のドラゴンは爬虫類よろしく、脱皮するみたい。脱皮すると今のLサイズからLLサイズになり、13レベルの「レッサー・ドラゴン」に進化する。
暴れるあまよりとアイリスの1対1のバトル。とはいえ、アイリス側は仲間によって大量のバフがかけられる(笑)。1対1とは?
あまよりがLLサイズになったので、ようやくドラゴンランスを装備できるようになる。そのうち発注しておこうか。
GMはLLサイズのドラゴンを連れていけない場所のことを考慮し、『ソード・ワールド2.5』でおなじみの「騎獣縮小の札」を1枚レベル×100GPで売ってくれる。1枚はお試しということで無料。10枚分の値段で11枚買えるというので13000GP払う。回数券かよ!
後はハートのランダムダンジョンに行って工場を抑えるだけ。
1回目の戦闘。敵はヘルハウンド2体、ギルドレック2体、メルビズ2体。魔神賞金首の値段は、ヘルハウンド1200GP×2、メルビズ2700GP×2。
2回目の戦闘。ダークエルフリーダー4体、ブリンクスポア1体。魔神はいないので賞金はなし。ダークエルフリーダー4体って、真のリーダーは誰なんだ?
3回目の戦闘。レグラム1体、ケプクーヌ1体、グルネル2体、ケルベロス2体。魔神賞金首の値段は、レグラム16500GP、ケプクーヌ18000GP、グルネル1500GP×2。モンスターを決める出目が6と、かなりの強敵。エステルが戦闘不能になり、他のメンバーも軒並みLPが低下。このシステム、魔法がかなり強く、敵に回られるととても脅威。
ゲーム内時間で朝6時にダンジョンに潜るも、3連戦終えてまだ7時半くらい。が、パーティの消耗もきつく、いったん外に出ることにした。リアル時間もかなり遅くなってしまったので、今日のセッションはここまで。
獲得経験点:2700点
獲得特技点:27点
獲得G:27450G(ザンギエフ商会の投資の利益が8400GP、魔神の賞金首の賞金が7550GP、ダンジョン踏破報酬が1500GP、ミスリルラージシールド+1の売却益が10000GP)
今回獲得した宝探し権4回分は、次回のセッション頭に処理することに。やはりランダムダンジョンは恐ろしい。へたするとラスボスよりも強い敵が出てくる。今回も魔法のお蔭で敵を蹂躙できた。逆の言い方をすると、魔法のせいで全滅しかけた。抵抗しても半分くる魔法はやっぱり強い。物理攻撃は避けられたら終わりやし。
セッションは13時15分に開始し、20時に終了。次回の日取りの相談をして今日は遅くなったのですぐに撤収、セッション会場のお宅をおいとまする。20時20分、新羽駅で他の参加者と別れ、ひとり大倉山駅を目指す。20時50分発各駅停車元町・中華街行きに乗車、帰途に着く。なお、地下鉄で帰るのに比べて20分遅くなる模様。
さて、これから『機動戦士ガンダム 水星の魔女』第18話でも見ますかね。
今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。
ログインしてコメントを確認・投稿する