mixiユーザー(id:67604262)

2022年08月31日21:45

98 view

伊勢神宮大宮司の久邇氏が就任会見「また行きたい神宮に」

伊勢神宮大宮司の久邇氏が就任会見「また行きたい神宮に」
08月31日 19時04分、NHK NEWS WEB 配信より

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20220831/3070008707.html

三重県伊勢市の伊勢神宮の行事や事務を監督する大宮司に、新たに就任した久邇朝尊氏が31日、記者会見し、「参拝者にまた伊勢に行きたいと感じてもらえる神宮であり続けたい」と抱負を述べました。

久邇氏は62歳。
学習院大学を卒業後、東京の商社に入社して、ドイツ駐在などを経て、グループ会社で役員を務めるなどして7月、伊勢神宮の行事や事務を監督する大宮司に就任しました。

31日開かれた会見で、久邇氏は天皇陛下から大宮司を拝命した際、「神宮の祭しをよろしく頼みます。体に気をつけておつとめ下さい」と声をかけられたことを明かしました。

そして、大宮司に就任してからの約2か月を振り返り「神宮に参拝すると、すがすがしく感じられる。この神域の姿をこれからも保全し、参拝者にまた伊勢に行きたいと感じてもらえる神宮であり続けたい」と述べました。

また、20年に一度、社殿などを造りかえる次回の式年遷宮については「遷宮は世界でも類を見ない文化の継承法であり、祖先からの英知が秘めれれた日本の宝なので、今後も地道な努力を続け、来たるべき遷宮のご準備にまい進していきたい」と話していました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する