ま〜た変な子(桜小路きな子)が入ってきたな。頑張れ!道産子!Liella!に憧れて新入部員激増かと思いきや、敷居の高さを表現してきて逆に絞ってきたか!、さすが、我らの花田十輝センセイ!!!本線はシリアスなのに適度にギャグを絡ませてくる構成がいい。個人的には可可が見られれば(挨拶)。
今日は『ロードス島戦記RPG』キャンペーンのセッションでした。
昨日は仕事から帰って来てまずは『はたらく魔王さま!!』第1話の録画を見ることからスタート。21時から「アド街」、『黒の召喚士』第2話をリアタイ。
mixi日記を書いて晩ご飯を食べる。その後は「木曜深夜分:1本」「金曜深夜分:2本」「土曜朝分:1本」「土曜深夜分:2本」の録画消化。
2時に就寝。今朝は7時に起床。最近の日曜はずっと3時間くらいしか寝てなかったので、久々に「平日と同じくらい」5時間寝た。まずは朝から風呂入って眠気すっきり。日曜朝のローテであるごみステーションの掃除をしたいところだが、昨夜の雨で路面が濡れてるため、今朝は辞めときましょ♪で、朝ご飯にする。
8時30分から『デリシャスパーティ♡プリキュア』第19話、『仮面ライダーリバイス』第44話のリアタイ。やっぱり大二にとってカゲロウは必要な存在やったんや!光と闇の両属性を持つとは何という中二力全開なんだろう。
9時35分には自宅を出発。今の現場、渋谷で定期券があるので今日は集合場所の新羽ではなく大倉山を目指す。大倉山には定刻より4分遅れの10時32分に到着。ここから新羽まで徒歩移動。新羽には10時55分に着くが誰もおらず(集合時刻は11時)。
その後、みんな集まってスーパーや弁当屋に寄って買い物。自分は飲み物も昼の弁当も持参しているので買い物には参加せず。
鏡の森の奪還に向け、いろいろ協議する。アイリスの双子の兄であるアーサーは遠征から帰還し、アイリスに「ハイランドとしては戦力を鏡の森に投入する余力はない。」と言う。遠回しにアイリスらで何とかしろということか。
アーサーは元宮廷魔導師のハートを頼れとアドヴァイス。ハートって誰だっけ?(過去のmixi日記を漁る)あ、あった。って、名前「ハート」ちゃうやんけ!(元の名はヘルツ。11歳に若返ってココロと名乗ると2020年06月11日の日記には書いてある)
まぁいいや。名前が違うことなぞ「大した問題ではない」。我々は支度をしてハード少年の屋敷に向かった。あれからだいぶ改装されており、地上階は変わらないが、地下1階は我々が救出したドワーフたちがおり、地下2階以降は「ランダムダンジョン」になっている(笑)。
ハート曰く、鏡の森に貼ってある「エルフを絶対に殺す結界(仮称)」(効果:精霊魔法が使えず、エルフはあらゆる判定に−40%のペナルティ。他種族は−10%。もちろん、闇の陣営の種族はペナルティなし。)を破壊するには、森の東西(もしくは南北)の2箇所にある結界発生装置を破壊しなければならない。
【氷炎結界呪法】か!!!!!
で、装置を破壊するためには、それなりのアイテムが必要らしく、ハートはそれを作ることは可能だが材料がないという。ランダムダンジョンに潜って材料を取ってきてくれとのこと。
国(ハイランド)の一大事だというのに、自分が管理しているランダムダンジョンに放り込ませるとか、余裕だな。これはランダムダンジョンの運用のテストも兼ねてるらしい。
とりあえずGM………ハートに言われるがままにランダムダンジョンに潜ることにする。いきなりフォレスト・ジャイアント3体と遭遇。相手は12レベルモンスターだ。でもランダムダンジョンルールは遭遇してもモンスターと交渉できる余地があるらしい。頑張って判定に成功し、プレイヤーキャラクター(あと、NPCも)ひとりあたり720GPを支払うことで見逃してもらえた。
他にもちょこちことイベントをこなす。落とし穴(格子の牢獄)に落ちた冒険者の少女を助けて、時間になったのでプレイを中断することに。途中で見つけた水盤を潜り抜け、帰還する。
『ロードス島戦記RPGサプリメント 魔神戦争・邪神戦争編』にランダムダンジョンルールが掲載されており、お手軽にダンジョンを遊べる仕様になってる。『ソード・ワールド2.5』にもランダムダンジョンルールが欲しいな。
獲得経験点:3900点
獲得特技点:39点
獲得G:11350G(魔神の賞金首の賞金と宝探し権で得たアイテムの売却の合計額は51300GP。それを6人で均等割りしてひとり当たり8550G。それに各々、ランダムダンジョン踏破報酬2800GPを足した額。)
セッションは14時に開始し、19時15分に終了。経験点は39200点となり、冒険者レベルは10にレベルアップ。レベルはだいぶ高くなってきたが、そんなに激強なイメージはない。次回の日取りの相談をして少々雑談。明日も休みなので気が楽だ。19時35分にセッション会場のお宅をおいとまする。19時55分、新羽駅で他の参加者と別れ、ひとり大倉山駅を目指す。目の前で20時11分発各駅停車元町・中華街行きが行ってしまう。お、おのれ………。次の20時20分発各駅停車元町・中華街行きに乗車、帰途に着く。なお、地下鉄で帰るのに比べて20分遅くなる模様。でも定期券のお蔭で実質タダだからな!
今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。
ログインしてコメントを確認・投稿する