mixiユーザー(id:8450599)

2021年12月27日22:42

99 view

残念

本日起床、午前9時14分。
今日は外仕事なし。原稿関連仕事はせず休日に。

NHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』は、出演者の一人が大阪商科大学に通っていることに興味をもって見ていたが、残念ながら、その出演者はドラマのなかで戦死してしまった。つまり、もうこれで大阪商科大学の学舎等は出てくることもないわけだ。
もし彼が戦死しなかったら、戦後、あの大学が米軍に接収された様子なども映し出されたのかなと思うと、やはり無念。それでも、もしその撮影をするとしても、現状の大学ではもうその名残もないので、どこかにセットを組まねばならなくなったろう。

しかし、オレが大学にいたときは名残があった!それは、何を隠そうわが所属していたグリークラブの部室が、まさに米軍がキャンパス内に建てたチャペルだったのである。あれを使えば良い絵が撮れただろうに(これも今はもうない)。

また、ドラマで大学構内は映し出されなかったが、大学最寄りの駅は映し出された。もちろん当時の雰囲気を作ったセットで。しかし、駅舎の看板は「驛町川杉鐵電和難(うやちわかぎすつてんでわんな)」とあった。そのまま書いたがややこしいか。「難和電鐵杉川町驛(なんわでんてつすぎかわちやう)」である(※振り仮名は漢字下にある。「かわ」はママ)。
戦時買収される前の阪和線だから「阪和電気鉄道」時代なので、実際は「阪和電鐵」と書かれていたのだろう。そして、「杉川町」とある。もちろんこれは「杉本町」のこと。したがって、「阪和電鐵杉本町驛」という看板が実際にはかかっていたのだろう。
それにしても、大阪商科大学という実名を出しているのに、鉄道会社や地名を架空にするというのはどういうことだ。

また、看板の上方には「福助ビール」の宣伝が入っているが、これは実際のところ何ビールだったのだろう。また、駅前の景色がすこしだけうかがえるが、これが当時の様子を再現しているのかどうか知りたいものである。駅前にポストなんかなかったよな。

宵酒は西田辺<寿海>。

■本日の失敗:嗚呼、今日も資料開封しなかった。やれやれ……。

□本日のウォーミングアップ落語:笑福亭円笑「淀五郎」。

□昨夜のクーリングダウン・チューン:GFRIEND「MAGO」。

★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年12月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る