ついに発表!東武の新型特急N100系ってどんな車両?
https://trafficnews.jp/post/112519
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20211111115910j-Hxsy54wjgySVaKcD-UrQ.pdf
東武の中期経営計画でも登場が予告されていた「フラッグシップ特急」と思われ、現行の100系スペーシアの後継車両となる新型車両がついに発表になりましたね。
一度内外装のリニューアルは行なっているものの既に登場から30年が経過しているだけに、置き換えは近いと思われていましたが、2023年度にまず4編成が導入されるとのことです。
現行のスペーシアが9編成あることを考えると、今のスペーシア運用を全部新型車で置き換えることはできないので、その扱いがどうなるかも気になるところですね。
4編成だけ置き換えて一部編成はその後も当面続投するのか、4編成分以外の置き換えはリバティの追加増備になるのか、あるいは後からN100系をさらに追加してスペーシアと同数製造するのか、非常に気になります。
そして、新型車両の運行予定区間にJRが含まれていないのを見ると、JR乗り入れには充当されない可能性もありますね。これも今後の車両動向が読めないので分かりませんが。
また、今のところ東武で公式にはN100系の愛称は未定とされていますが、以前に500系の愛称である「リバティ」の商標を出願した際に、「プレミナ」という名称も出願されていたそうで、もしかしたらその商標は新型車両の愛称として出願したものかもしれませんね。
ログインしてコメントを確認・投稿する