ふと「あざとい」が気になった。褒め言葉ぢゃーないよなぁ。
巷では「あざとい+かわいい」で『アザカワ』なる表現がある。「アザカワ女子」とか。
アイドル歌手の仕草・表情を指してたりする。
が、低容量CPUぢゃはっきりしない。で、先ずゎ半世紀位使ってる辞書をひく。
あざと・い(形)《俗》

小りこうである

あくどい
…なんかニュアンス違うなぁ。よし、ググろう。お、コレゎどうだ?
https://career-picks.com/business-yougo/azatoi/
本来の意味ゎ…

抜け目なく貪欲だ、あくらつだ

小りこうだ、思慮が浅い
>ネット上で使われる「あざとい」の意味は以下の通り。

自分の可愛さをアピールし、あからさまに相手の心をくすぐるような言動

相手の下心を利用し、自分の都合のいい様に誘導できるよう意図が考えられた言動
>本来の「あざとい」とは少し意味が異なる
あ〜、

ゎアイドルっぽいゎ

…やってんな
こんな具合にニュアンスが違ってくると、日頃の(部長vs新人等)会話に齟齬が…
まぁ詳細ゎ上記リンクでお読み下さい。
ログインしてコメントを確認・投稿する