赤米黒米黒豆からアントシアニンがたっぷり煮出されている蕎麦の実入り。
エノキとシメジも加えてよりヘルシーに、そして油揚げも入れる。
お粥ベースが炊けたら味付けはもう、なんっだって美味しい。
鰹節を振り込もうとゆかりを振り込もうとゴマに胡麻油に醤油に魚醤、しらす干しだって味覇だってコンソメも振り込んだらもう凄く美味い。
これはお粥と言っても良いが、これはもうお米入りの具だくさんスープだ。
ポタージュは全材料をミキサーで撹拌する一手間があるから作らない(←!)。
ミキサーはねぇ、洗う手間がかかるから、嫌なの。
ミキサーのあの3枚も4枚も付いた羽根の1枚1枚を手洗いして洗剤が残らないように念入りに濯ぐ手間がかかるのが嫌なの。
一応の調理器具は一通り、病院の賄いバイトで使用してる。
食洗機の手間はねぇ、食洗機だけだとお皿に付いた頑固な着色汚れが取れない、って点。
カレー色に染まったメラミン皿を、やはり塩素系漂白剤に月に2回か3回はドボンさせる、それも90リットルの業務用ポリバケツに作った大量の塩素系漂白剤の溶液に全皿ドボンさせる…。
そして漂白剤を濯ぐ手間がやはり嫌だ。
マコなり社長がさ?、食洗機の話を家事ハック動画で振ってたじゃない?。
あれ、すごく嬉しかったんだよねぇ。
人心掌握、ちゃんと上手いよ(笑)。
ログインしてコメントを確認・投稿する