「茨城空港」改め「東京北空港」案 一体どこまで東京か
https://www.asahi.com/articles/ASN2K5W1RN1KUJHB001.html
茨城県小美玉(おみたま)市にある茨城空港の愛称を「東京北空港」や「東京茨城空港」にしてはどうか。県議会でこんな提案があったそうです。確か最初は「茨城に首都圏第三空港を!」と鳴り物入りで開港させたと思いますが、今はLCCの受け皿としてそれなりに定着はしたけど、思うように利用が伸びていないのか焦っているのでしょうか?
一方でこの前は、東京〜茨城空港の500円バス(飛行機利用客に限り片道500円で乗れるとのこと)への補助打ち切りを表明し、茨城をスルーして東京に向かってしまう客を県内に繋ぎ止めると言っていたばかりなのに一転してこの提案とは、思いっきり矛盾というか迷走しているように思えてしまいますね。
県としては、県内の観光地等をスルーされてお金が落ちないのは不本意だけど、結局はスルーして東京に向かう客によって茨城空港が成り立っているという現実は渋々受け入れざるを得ないという状況なのでしょうね。
あと、「どこまでが東京か」というのに明確な定義はないだろうけど、海外だとドイツにフランクフルト・ハーン空港というのがあって、フランクフルトの中心部から100km以上離れていて交通が不便な場所ではあるけど、LCCの受け皿として上手くやっているそうだから、この辺は別に問題はないだろうし、名前は変えようが変えまいがどちらでもいいと思います。
ログインしてコメントを確認・投稿する