土曜に近所のスーパーに行ったら「節分そば」なるものが売ってたんですよ。
今では年越しそばの方が一般的だけど、地方によっては節分の時に食べる風習が残っているんでしょう。
まぁ関西の一部地域で食べていた太巻きが全国区になったくらいだから、節分にお蕎麦を食べる習慣が戻ってきてもおかしくない。
でも我が家の食卓は普通の日でしたが、来年からはお蕎麦を定番にしようかなぁ。
透くんは保育園の料理教室で恵方巻きを作ったそうです。
何が入っているか聞くと、玉子、きゅうり、ツナ、だそうです。
今朝、保育園につれていくと早速恵方巻き作成&まるかじり(おやつの時間)の写真が飾られていました。鬼役の先生を見て号泣してるちびっこちゃんがいるのは可愛いねぇ。
ログインしてコメントを確認・投稿する