mixiユーザー(id:16600073)

2019年11月11日17:57

56 view

フランコの祟り という話

■スペイン総選挙、新興右翼政党が議席倍増 第3党に躍進
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5859398

サンチェス首相の目論見としては、解散総選挙によって自らの与党 中道左派POSEが議席増、連立相手と考えている中道左派シウダダノスが議席減するはずので、シウダダノスを上回る党勢をもって、より有利な条件で連立交渉をすすめる…はずだった。

ところが蓋を開けたら、保守PPの復調と 極右VOXの大躍進によって、シウダダノスは大幅に議席を減らし、POSEも微減。有利な形の連立どころか、さらに追い詰められる事態になったという話。

…まぁ4月の総選挙の時点で、POSE・シウダダノス・ポデモスの左派系で過半数は足りていたはずなのに、ポスト配分や政策の不一致で揉めて、結局また11月に総選挙。もう1年近く国会が機能していないわけで、「左派はいったい何をやってるのか」という話にもなるだろうと。

さらに、サンチェス政権は成立当初から「フランコ総統が国民墓地に埋葬されているのは不適切だから、墓を暴いて別の場所に埋葬し直す」と言っていたのだけれども、今回の総選挙の直前に とうとう実行してしまったらしい。

社会主義者等、弾圧された側からすればフランコは憎むべき存在なのだけれども、そうでない人々からすれば、国を発展させた力強いリーダー。当然批判も強くて、そういったフランコ票がVOXに流れたのではないか…という見方もある。そうなんだとすると、サンチェス政権は「フランコの祟り」にやられたと言えるだろうと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記