mixiユーザー(id:170191)

2019年10月27日23:30

71 view

カワサキハロウィン2019&ウェアハウス川崎店「電脳九龍城」散策

毎年恒例のカワサキハロウィンに行ってきました。
当初は、一部参加者からの迷惑行為に悩んで長らく参加できないでいる別のものに参加したかったのですが、一身上の都合により今回も自主的に参加断念せざるを得ませんでした。
フォト

川崎駅には12時頃に到着。パレードはまだまだ先でしたがコスプレの人が既に多数いて、改札前でいきなりスパイダーマンを目撃しました。
早速撮らせていただきましたが、撮影待ちの人が次々来てしまい、気付いたら後ろに猫耳をつけた橋本愛or筧美和子or丘みどりみたいな大きな猫(相方は男の娘ユーチューバーのぎんしゃむみたいでした)がいました。ついでに大きな猫の写真も(以下略)
フォト

その後はラゾーナ川崎で食事にし、沖縄料理店の龍泉に入りました。泡盛の龍泉酒造の直営か系列の店のようです。
メニューが色々あって迷いましたが、肉3種盛りの沖縄そば、ジューシー、もずく、黒糖ぜんざいのセットである「龍泉そば定食」にしました。
沖縄そばはソーキ、豚もつなどの具がたっぷりだったし、最後に食べた黒糖ぜんざいもなかなか美味しかったです。値段は安くはありませんが、値段以上に充実した定食でした。
食後は駅前のバスターミナルで展示中のハロウィン装飾バスを見ました。
車内も装飾が沢山施されていますが、豚の格好をした職員がいるのも面白いですね。
期間中は、今日以外はこの装飾のまま一般路線で使っているとのことです。
その後は駅から少し離れた場所ですが、香港の九龍城をモチーフにした廃墟風のゲームセンター「ウェアハウス川崎店(電脳九龍城)」に行きました。独特の雰囲気が話題ですが、11月17日をもって閉店となります。
錆び付いた風の外観も怪しい雰囲気ですが、中はさらに強烈で、入口では時折「プシュー」と風が勢いよく吹き出す音が響き、それだけで悲鳴を上げている人もいました。
入ると中国語で書かれた怪しい貼り紙が多数あったり、マネキンが横たわる怪しい部屋があったり、濁った水溜まり風の場所があり、九龍城などアジアのどこかの都市の廃墟みたいで面白いです。
フォト

2〜3階は廃墟風の外壁装飾や各種小物がかなりリアルに再現されているだけに怖さを増し、しかもハロウィンだけにコスプレで入店する人も多く、骸骨のコスプレの人がいたので撮らせていただきました。
また、さすがに撮らせて下さいと言えませんでしたが、黒系の暗いデザインのチャイナドレスの戸田恵梨香似の人が撮影していて、怖いお姉さん系だけにこの場所にあまりにも似合い過ぎていて怖かったです。こういう場所だけに、戦隊や仮面ライダーなど特撮の敵アジトにいる怪人や女幹部みたいですね。うっかり変なところに足を踏み入れたら出られなくなりそうなカオス感もありましたが、正義の味方コスプレの人は何故か現れませんでしたね。
4階は卓球やビリヤード場になっていますが、内装が怪しい雰囲気なだけに、どこかの闇の施設感があって面白いですね。
是非ともここで、先程の戸田恵梨香似の人と卓球やビリヤードを楽しみたかったです。もし負けた場合は、とんでもない結末が待ち受けているかもしれませんが。
そしてこの店は間もなく閉店となりますが、ウェアハウスは他にもこういう怪しいデザインのゲーセンがいくつかあるそうで、機会があればそちらも訪れたいと思います。

ウェアハウスを見終えた後は駅前のパレード会場に向かいました。
まだ1時間あると思っていたら、既に交通規制や場所取りが始まっていたので慌てて見る場所を確保し、何とか見やすい場所を陣取ることができました。しかも近くに、うさ耳をつけた仙台の怖いお姉さんもとい杏or芳根京子みたいな大きなウサギもいました(汗)。
また、しばらくしたら後ろに猫耳をつけた大きな猫がいましたが、年老いた雄猫でした。ちなみにこういう日だけに、うさ耳や猫耳などをつけた人は多数いて、「石を投げたら当たる」くらい沢山いましたね。
待ち時間にウルトラマンのダダとバルタン星人が、来月7日より東京ドームシティで始まる「空想科学かいじゅうのすみか」の宣伝で歩いて回り、14時半よりいよいよパレード開始。
フォト

各グループの先導はDJブース車になり、それに続いて色々なコスチュームの人たちが次々と登場。
コスチュームはアニメだったり、ディズニーだったり、特撮だったりとジャンルは多岐にわたります。
中には世界の首脳のかぶり物の集団もいました。
パレード終了後は駅前を手短に散策し、時々写真を撮らせてくれる人もいるので、マリオシリーズのコスチュームの外国人を撮らせてもらいました。彼ら以外にも参加者の中に外国人が多くいたのですが、在日外国人ばかりかと思ったら、わざわざこのために来日している人も多いそうで、世界的に有名なイベントのようですね。
フォト

また、ミニオンズのコスチュームを着た犬もいたので、こちらも撮らせていただきました。
ハロウィン関係のものを色々見て、最後はアトレ川崎内にあるクリスピークリームドーナツで、ハロウィン限定商品の「パンプキンカスタードジャック」と「アップルキャラメルモンスター」を食べました。
フォト

一つ目のアップルキャラメルモンスターが怖いですが美味しくいただきました。
その後はまっすぐ帰ろうとしましたが、帰って来て改札を出たらごく限られた狭い範囲でだけ雨雲が張り付いて雨が激しく降っていました。昨晩時点では雨予報ではなかったはずだし、朝に悪方修正されてからは確かに「所により」とは言っていましたが、「所により」の「所」になってしまうのは腹立たしいですね。
仕方なくマクドナルドで雨宿りしましたが、隣に新垣結衣系な人が来るという緊急事態発生(汗)。もしかして同じく雨宿り中だったのでしょうか?突然の雨は非常に腹立たしいですが、これはある意味不幸中の幸いと言えるでしょう(?)。
また、当初は川崎か途中のどこかで飲むことも考えていましたが、明日はモーターショーに行く予定で前売り券も買ったので、体力と金をできるだけ温存したいので自粛し、雨が止んだタイミングで大人しく帰りました。

今回の日記、その他写真は、こちらにもアップしております。
(1)http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/3940664.html
(2)http://blog.livedoor.jp/silkroad_vx/archives/3940712.html
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月