NHK制作局エンターテインメント番組部・チーフプロデューサーの渋谷義人氏は「今年の活躍、世論の支持、番組の企画・演出、この3点を中心に様々なデータを参考資料として検討した上で総合的に判断した」と説明。
BTSやTOKIOはこれらの問題が落選に影響しているかという点については「これら3点に基づいて評価した。(出演を)お願いした理由はあり、お願いしなかった理由はこれら3点に尽きる」という説明に徹した。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.今年の活躍
2.世論の支持
3.番組の企画・演出
3は当日までお楽しみだから謎でいいんだけど、1と2って結局ブラックボックスだと思ってたんですよ。それがそこそこ明快な基準があったんですね。
1.今年の活躍
a. CD・カセット・DVD・Blu-rayの売上
b. インターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・SNS等についての調査
c. 有線・カラオケのリクエスト等についての調査
d. 「NHKのど自慢」の予選出場者の曲目
a,b,cはなんとなくそんな気はしたけど、dがビックリ。
これだと今年流行った曲ではなくずっと歌い続けられてる歌も該当するんですね。
そういやのど自慢のゲストだと出場20組のうち2組は歌われるから予選出場者の数も多い。のど自慢のゲスト≒NHKへの貢献度と言われるカラクリがこれだったんですね。
2.世論の支持
a. 7歳以上の全国2500人を対象にNHKがおこなった「ランダムデジットダイヤリング」方式による世論調査
b.7歳以上の全国8000人を対象にNHKがおこなったウェブアンケート調査の結果
(質問は何れも「紅白に出場してほしい歌手男女各3組」)
約1万人のサンプリングが世論調査として母数が十分なのか?は分からないけど、1も2もランキングの結果は発表したらより注目されるんじゃないかなぁ。
まことみ家では大晦日もいつもと同じように過ごすはずなので、ほとんど見ないでしょうね。
ログインしてコメントを確認・投稿する