新幹線だけでなく電車は色々大好きな透くん。
特急電車もどんどん詳しくなってきます。
そのモードが消えないうちに好きなものは実際に見せてあげたいなぁということで話がまとまり特急に乗りに行くことにしたのです。
とはいえ北海道とか九州に行くのは大変なので都内から一泊二日圏内で探すとそんなに候補は残りません。
紆余曲折を経て、僕と奥さんは乗ったことあるけど透くんは乗せてあげたことのなかった特急スーパービュー踊り子に乗ってみることにしました。これは特急踊り子ではダメなのです、今回の旅行の最重要こだわりポイントですね。
東京から乗れるけど、池袋から出発する方が便利で時間も節約できるのでそれをターゲットにプランを考えます。どこまで行くか?という難問も3年前の僕の長期休暇で行き損ねてもいたし、遠すぎると移動だけで疲れてしまうので熱海にしました。旅館はパンフレットに載っているものから奥さんのフィーリングですね。
日付は観光シーズンに入って暑くも寒くもない11月。二学期から奥さんの休みが水・土・日になったのは大きいです、普通に土日が候補日にできますからね。なので11月10日(土)〜11日(日)で申し込むことにして旅行代理店に行ったのです。
ま「泊まるのはこの旅館なのですが」
店員さん「お部屋の状況を確認しますね」
…と電話をしてくれたら驚愕の事実!
店「10月から12月まで予約で埋まっているそうです」
ガーーーン(笑)
まさかそんなに人気のあるお宿とは思ってもみなかったし、2ヶ月も前なら余裕で予約できると思ってたから、次の候補のお宿は全然考えてなかったんですよ…なので出直すことにしました。
家に帰ってからパンフレットをよーく見るとスーパービュー踊り子号の除外日に「土曜日」って書いてあるものでした。うーん、しっかり見ないといけません。代理店によって扱う商品に得手不得手があるから起きることですね。
何種類かのパンフレットをゲットして、土曜にスーパービュー踊り子が乗れるものだけを残し、お宿はやっぱり奥さんに選んでもらいました。
こうして無事に予約までたどり着けました。あとは天気かなぁ。
ログインしてコメントを確認・投稿する