突然ですが、NANAMEの花札コレクションです。
・・・別に集めているつもりは無かったのですが、いつの間にかたくさん集まってしまいました。
ドラクエ、ポケモン、マリオ、ムーミン、そして妖怪花札と妖怪花札2です。
なぜか妖怪花札を2バージョン買ってしまいました。
マリオ花札はクラブニンテンドーの景品で頂いたものです。
マリオは当然ですが、ドラクエとポケモンの花札も「任天堂製」です。
全部の札の写真を撮るワケにはいかないので、NANAMEが好きな11月の柳の札だけ並べて撮ってみました。
個人的に特に気に入っているのは、ポケモン花札の柳でしょうか。
本来はニョロトノの方がソレっぽいと思いますが、この花札は初代のポケモンのみで構成されているのでニョロモが描かれています。
猪の札がサイホーンだったり、鹿はギャロップだったりと、「せめて金銀世代までいれば」と思うようなところもありますが、基本的にどの札も可愛いです。
ドラクエの柳は、わかめ王子はチョット意味不明ですがフロッガーがいかにも「カエルらしい」カエルなのでなかなか良い感じです。
ムーミンの花札は、この柳だけでなくどの札もチョットおしゃれな感じで、さすがムーミンだなぁと思いました。
(特に何の根拠もありませんが)
それにしても、こういうキャラクターものの花札を見るとついつい買ってしまうワケですが、NANAMEは花札で実際に遊んだことはありません。
中学生くらいの頃にパソコンでブラウザゲームの花札を遊んだことがあるのですが、それもルールはあまり良く分かっていなくてテキトーにやっていた覚えがあります。
それでも一応、どんな絵柄の札があるかくらいは覚えられたので、こういうキャラクター花札を見てもちゃんと元ネタが分かって楽しむことができるし、まぁ良いかと思っております。
いつの間にかスッカリ遅くなってしまいました。
もう眠いので寝ます。
ログインしてコメントを確認・投稿する