卒業してから15年くらい経った頃からちょくちょく会うようになってきて、今年の1月に別の集まりの飲み会が会った時に欠席裁判で決められたんです。
「まことみ、3月に同窓会やるから人集めろ!」
随分乱暴ですよね、でも高校時代の友だちというのは一番気を使わない人たちでもありますし。
こういうことは誰かが動かないと先に進みませんからね。クラス委員をやっていた経緯もあるし以前作っていた名簿から電話したり、メールしたり、Facebookで拡散したり…。最終的には13人集まりました、クラスが49人だったから3割弱といったところ。年度末の忙しい3月24日なことを考えるとまぁまぁでしょうか。
隠れ家的なお店だと場所に迷って来てもらうのに大変だし、何を食べるか?はほとんど意味がないので駅近の分かりやすいチェーン店を予約して現地集合する要領です。時間どおりに来たのが5人、30分で12人集まりました。
卒業してから30年ぶりに会った奴は一瞬誰だか分からないけど、すぐに昔を思い出せました。今回は更に連絡可能な人を増やす目的で名簿を印刷してA3一枚に収まるように印刷して持っていき、席を移動しながら皆に書き込んでもらったんだけど、これが不評。アラフィフの皆は文字が小さくて見えないんだって(笑)
次回からは3,4枚もので大きな文字で印刷しようと思いました。
連絡を取りやすいようにLINEでグループを作って皆を登録したんだけど、友だちのなり方が分からなくてねぇ…。皆にQRコードを表示してもらって読み込みまくってました。その後に一番最後に来た13人目の女の子に操作してもらって(魔法を見てるような手さばきでした)グループ作成とか他の人の招待をしてもらいました。文明の力ってすごいなぁと思うのと、LINEって奥さんとのやり取りくらいしか使ってないので、皆は使いこなしてるんだぁという感想ですね。
これで次回開催時にはLINEグループで連絡すればいいからかなり楽チンになりました。
翌日。
奥「何時に帰ってきたの?」
ま「12時半過ぎてたね」
奥「結構遅かったね、何軒行ったの?」
ま「1軒だよ」
奥「えーっ!ずっと同じ店にいたの?」
ま「うん」
奥「追い出されなかったのね」
ま「飲み放題じゃなかったからかなぁ」
手元には5万円を超えるレシート。18時開始から6時間近くいたけどあんまり食べ物は頼まず、飲み物も途中から焼酎ボトルをみんなでちまちま飲んでたからその程度ですみました。
次回はいつやるか分からないけど、50歳になる前にはもう一回やるんだろう。
ログインしてコメントを確認・投稿する