透くんが最近鼻クソをよくほじるようになりました。
まだ鼻がかめないから鼻水がくすぐったいのもあるんでしょうが、小さい子ならよくあることだし男の子だからそんなに気にもしてません。
でも先日保育園でほじりすぎて鼻血を出したりしてるから気がつけば注意をするように。こまめに爪も切ってるんだけどねぇ。
痒くてほじってるだけならまだしも取れた鼻クソを部屋中になすりつけられても困ります。でも意外に律儀なところがあって、取れたら「はいっ」と僕たちに指を出しだすのです。「取ってくれ」ということでしょうが、ちょっと甘やかし過ぎかな?
僕たちはそれを「収穫」と言っています。
奥「透がしゅうかく〜」
ま「はい、ちり紙」
寝かしつけるときもホジホジしてることもあり「鼻ほじんない」と何度も言い聞かせて、収穫した時は僕に渡してくれることもあるんだけど、僕も寝ようとしてて受け取らない時には僕の口の中に収穫物を押し込もうとして慌てて起きたことが何回あるか…。
朝起きると布団の中から数個の収穫物が発見されて寝てる間に無意識に鼻をほじってたんだろうなぁというのが分かります。
まぁそのうちにやめるでしょ。
ログインしてコメントを確認・投稿する