mixiユーザー(id:9475892)

2016年10月02日18:30

279 view

スマホに関する話。

・先月末。
 スマホの画像をメインPCにバックアップしたので、恐る恐る類似画像検索をしてみることに。
 類似画像検索は先月の頭の方にもしたのですが、さて。
 結果は約560枚の画像を削除しました。
 普通の一月なら200枚前後くらいなので、いかにPCとスマホで同じ画像を保存しているか、よく分かりますね。
 ツィッターとピクシヴで多いんですわ、同じ画像を保存していること。
 画像のサイズは同じでも、保存した画像のファイルサイズが違ってたりする(画質が違うんでしょうね)んです。ほとんどピクシヴに上がる画像の方がファイルサイズが大きいのでそれを保存したいのですが、そうするとピクシヴのフォルダばかり肥大化してしまうので、泣く泣くピクシヴのを削除しています。
 まー絵師さんの都合もあるんでしょうが、出来ればピクシヴと他に上げるの、同じ画質のだと嬉しいんですがねぇ・・・

・拡張子。
 なぜか分かりませんが、スマホで保存した画像をPCにバックアップしてPC上で見ると、画像の拡張子が違いますという警告が出る場合があります。
 でもスマホで画像を保存する時って、ファイル名や拡張子をユーザーがいじることが出来ないし。
 スマホで画像を見る時はそんな警告は出ませんし、拡張子が違う画像も他と同じように普通に見られます。
 今回約1700枚ほどスマホからPCに画像を持ってきましたが、そのうちの200枚くらいは拡張子が違うと言われました(これを修正するのがちょい面倒なんだ)
 拡張子違いが全部というわけではないので、スマホのツィッターかブラウザの、画像を保存する時の仕様なんだと思われるのですが。なんでやねん・・・?


 そんな感じの最近であります。
 今日は暑い。10月でも30度オーバー・・・


・今日の写真。
 架空ネタじゃないのか(汗)

 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する