不動産屋さんに行って処々の手続きをしてきました。
ローンの事前審査はOKだったので正式にどこの銀行で住宅ローンを組むかを決めて、例の分厚い契約書類の読みあわせをして、部屋の間取りやカーテンサイズの確認のためにもう一回部屋に入れてもらいました。
ローンは次回に銀行の担当さんに来てもらって正式契約ですね。2016年8月は史上最低金利だったけど9月は少しだけ上がるそうです、それでも相当安いんですけど。だから「頭金を多めに払って利息が増えないようにする」のではなく「借りれるだけ借りるほうがお得」なんだそうな。この辺りは何度も遭遇するわけではないから難しいですね。
書類の読み合わせは休憩一回を挟んで1時間半程。僕と担当さんは多少のことでは動ぜずひたすら話を進めました。途中で透くんが飽きて暴れだしたけど、それにかまっていたら更に遅くなってしまいますからね。担当者さんも慣れたもの、こちらの意図を汲んでギャーギャーわーわー言ってても話を続けてくれました。頑張ってかまってくれた奥さんは大変だったけど…。
それに僕の会社の系列会社を調べてくれていて、そこから紹介状を書いてもらうと特別優待販売が適用されるそうで25万円!も値引きしてくれるんだそうです、これは助かる。
部屋をもう一回見に行って家具設置用とレイアウト検討用に部屋のあちこちを測りまくってその日は終了。まぁ大変だけどこういう準備してるときって楽しいですよね。
例の抽選問題は何とか工夫をしてくれて無事に突破。ホームページにも掲載されたから問合せはたくさんあったみたいなんだけど、うまく回避してもらいました。
モデルルームに行くのか一週間遅かったらダメ、気がつくのが一週間早かったら見つかってない。
まさに奇跡的で絶妙なタイミングでしたよ。
契約書には実印が必要なので奥さんは判子から作ったりして、僕は就職祝いに親からもらったものを印鑑登録したりして正式な契約手続きでぺったん、ぺったん。銀行ローンもあちこちにぺったん、ぺったん。
…というのが9月4日のこと。
初めてモデルルームに行ったのが高校野球の決勝戦をやってた日だから8月21日。そこから半月しか経ってない9月5日には振り込みまで進んでしまいました。トントン拍子に進むときは進むもんですね。
引越し屋さんにも見積りしてもらったし、各種届出も準備済み。頭金も無事に振り込んだから、後は正式なローンの手続きと鍵の受け渡しだけですね。順調とはいえ全部で4〜5回も行かないといけないからやっぱり大変ですっ。
今日は奥さんがペアローン用に銀行口座を新しく作ったので、あともう一息です。
ログインしてコメントを確認・投稿する