カルビーから「ポテリッチ 厳選コーンバター味」です。『北海道産のスイートコーンパウダーを使用しました。香ばしく焼いたコーンに濃厚なバターをからめ、黒こしょうが絶妙にマッチしたおいしさです』とのこと。コンビニ限定で1月18日発売。
http://www.calbee.co.jp/shohinkensaku/product/?p=20160108153333
袋を開けると、コーンとバターの甘い匂いが広がります。ギザギザカットのポテチです。味もコーンとバターの甘みがありますが、旨みはあまりなく、妙に油っぽいのが気になります。そこそこ美味しい

です。
バターのコクもコーンの風味も足りない感じ。カルビーならもっと上手く作れると思うんですけどねぇ。次回に期待です。
日清食品から「行列のできる店のラーメン 海老担々麺」です。『ゴマの風味豊かな濃厚担々スープに、海老のうまみをバランス良く合わせることで、コク深く味わいのある一杯に仕上げました。さらに、特製揚げ玉の香ばしい海老の風味とキレのあるショウガの味わいがアクセントとなり、濃厚なスープの味わいを引き立てます』とのこと。1月4日発売。
https://www.nissin.com/jp/news/4882
麺は、中太角切りのノンフライ麺。スープは、ポークベースでごまの風味の効いた坦々スープ。見た目は唐辛子色の油が浮いて辛そうですが、あまり辛くありません。海老の風味はアクセント程度です。少し塩辛いですが、結構美味しい

です。
坦々麺としては旨いですが、せっかくの特徴の海老はもっと効かせてもよかったと思います。具に剥き海老や海老ミンチを入れても面白いと思います。

ログインしてコメントを確認・投稿する