mixiユーザー(id:13217022)

2015年06月26日21:45

364 view

源氏パイ。

皆さんは源氏パイという物を勘違いされていないだろうか?

源氏パイというと、

「爺ちゃん、婆ちゃん家に行くと自動的に出てくるが
 あまり美味しくない物。」

と言うような勘違いである。

無理もないと言っておこう。

なぜなら健全な姿で保存されている固体が極端に少ないから。

三葉虫の化石か源氏パイか?っつうくらいにボロボロの姿で発見されるのが
普通である。

お茶菓子に混ざって混入しているが、基本的には3つ
まぁまぁな姿で4つに

まぁ、ありがちな例に「小袋の中でコナゴナ」と言う発見例も少なくない。
そう言う場合は小袋の端を切り開き、
明け口から口に流し込むと言う方法が一般的である。

「ベビースター」はそれが国際法で正しい食い方なんであるが
源氏パイの場合は違う。

だってパイだから。

そんでもって、最近アシスタント先で小腹がすいた時に何がしか
おやつ的なものを買ってくるのであるが、
アシ先の1階に有る雑貨屋さんに置いてあった源氏パイを手にとって
懐かしさオンリーで見てみたが・・・・・・・

よくよく見ると、昔よりこお・・・・ふちに付いてるザラメが妙におとなしいのである。

昔のキミはもっとこお・・・・・ザラメがザッラザラに主張してなかったかね?
見るからに「ザラメに力であっま甘。」と言うような子供心に胸焼けするような
見た目だったはずなんだが・・・・・・・・・・

試しに購入してみる。

ちなみにそこで販売されている源氏パイは俗に言う所の「お徳用」的な量で、
間違って購入した場合、最後まで食うのが大変だぁというシロモノである。
しかし購入した。

食してみる。




おいしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




きちんとサクサクしたそれは、昔食ったときに感じだザラメのジャリジャリ感も薄く、
きちんと袋の中で健全な姿を保ち(パイ生地を堪能できる。)
ちこっとばかしくどいが、バターの風味も堪能できる。

量も多いんで数日食える。

ありていに言って昔より少し美味しくて食いやすい感じだ。


ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



カロリーきつそうだなぁ・・・・と思って検索すると
6枚ほど食うと(小袋2つ分)アンパン1個に匹敵するカロリーである。




そんなん太りまんがな。



調子をこき、翌日「平家パイ」を食してみる。

思ったよりレーズンは主張せず、そっちを嫌いな人間でも何とかなるであろう。

源氏パイと違い、パイ生地は横向きなんでそう言う意味で
サクサクが堪能できそうである。本来ならば。

しかしながら平家パイはレーズンと、
パイ生地表面の甘い・・・何だか知らんがかかってるのが有って
そのせいで表面がしっとりしてて源氏パイよりサクサク感が無い(残念!)

「パイ」でサクサク感が薄いと言うのはパイ食品で致命的であろう
(とはいえ程度問題で、普通にサクサクはするんであるが。)

最大の問題は、表面にかかった甘いやつのおかげでベタベタすることとなり、
袋から取り出すことが困難になっている点であろう。

取り出すまでに健全な姿を保っていたそれはボロボロと崩れ、
昔源氏パイを食すときに感じた


「あ〜〜〜あ・・・・」


感が存分に発揮されている。残念!


個人的には源氏パイを押す!



太るが!







0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する