今回の台北の旅で最も楽しみな。
と、言っても過言ではない!
あの、大名店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」の小籠包を食べる!!
昨日と同じことを書くけど(笑)、ニューヨークタイムズ紙でですね、世界の10大レストランに選ばれてて、週末には1日に小籠包が1万個以上出るのですから〜。
その小籠包ってどんなんやろ…
もう、妄想の世界だわ!(笑)
到着すると、
さすがーーー!
お店の前には人だかり!!
思ってた以上に小さなお店ですが、2階、3階もあり、なんと隣りの靴屋の2階、3階も客席になってるらしい。
わたし達は、なんとブッシュ大統領がそこで食べたという個室に案内されたー。
すごいわ!!
まずは、前菜的なものをいただく。
その間に、お店のお姉さんが付けダレを作ってくれる。
酢が3、醤油が1、で針しょうがを入れる。
そして、
きたーーーーー!!!
小籠包!
150℃で蒸してあるので、熱々!
いっきに食べるとやけどするので注意、とのお達しあり。
タレをつけて、レンゲにのせて、ちょこっとかじって、肉汁をすすって、本体を食べる。
うぉぉーーーー。
ふわふわ、もっちり、肉汁ジューシー、熱々、濃厚、すごーーい!!!
おいしーーーっい!
皮の薄くて、もちもちなのに、なんでこんなに大量の肉汁が漏れずに包まれて蒸されているのかが不思議ーーー。
さすがだわ!!
もう、何個でも食べれそう(笑)
小籠包だけでなく、海老入りのとか、野菜が包まれてるのとかも、熱々で次から次へと出てくる。
最後は、甘い餡のスイーツ小籠包も!
これも、イケる♪
大大大満足でした!
お店を出て、近くの永康街を散策。
平日の夜で、雨なのに、地元の若者でにぎわってる。
フルーツジュースや、デザートのお店が多いです。
台湾マンゴーかき氷食べました!
マンゴーいっぱい♪
ファミマもたくさんあります。
「全家」と書きます。
つづく。。。
ログインしてコメントを確認・投稿する