mixiユーザー(id:11957096)

2015年02月08日22:30

334 view

第53回愛媛マラソン(フル)

第53回愛媛マラソン(フルマラソン:42.195km)に出場してきました。去年に続いて2回目の参加。

場所は愛媛県松山市のど真ん中。松山城の広場が会場です。今年は早めに行けたので、前日登録をさっさと済まして、松山市内をぶらぶら散策できました。

参加者は、去年より1,600人ほど増えてグッド(上向き矢印)全部で10,874人。序盤の渋滞が長かったような気がしますが、まだ許容範囲内です。

ゲストには、元ランナーの高橋尚子氏と土佐礼子氏が、芸能人は石原良純氏とひうら姉妹が来ていました。高橋尚子さんは、30km過ぎの地点でみんなとハイタッチされてました。私もしてもらいました。ひうら姉妹(知らないですが)はランナーとして2人とも走られていました。愛媛県知事と松山市長は今年も出場してました。

今年もいたるところにTVカメラや報道陣がいて、ヘリも飛んでいました。協賛企業も多いですし、道路どころか路面電車や普通の電車をかなり長い時間止めてもいます。かなり力の入った大会です指でOK。

レースですが、今日はくもり一時暴風雨冷や汗。最初はくもりでよかったのですが、途中で横殴りの雨。あられも混じっていました。雨は途中で止みましたが、折り返してからはほとんど向かい風がまん顔。かなりの強風でした。ペースは、29kmまでは4時間のペースランナーより前で走っていましたが、その後力尽きて、へろへろペースあせあせ。沿道は応援の方でいっぱいで、なんとか歩かずに完走しました。
タイムは、4時間17分59秒(ネット4時間13分15秒)。ベストタイム更新はならず。大会の自己記録は3分10秒更新しました。悪くはないですが、ベスト更新できると思っていたので残念です。持久力をつける必要がありますね。練習したくないのに。

ゴール後は、参加者に「いも煮」が振舞われました。他にも色々。北風で冷えていたので、あったかい汁は嬉しいですね。

街をあげての楽しい大会なので、次回も抽選を勝ち取りたいです。獅子座
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年02月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728