mixiユーザー(id:10124351)

2014年11月30日06:54

220 view

ストレスがたまるかどうかは、その人の性格による

「原材料や産地なんて、いちいち調べてたら、ストレスがたまって却って体に悪いわ!」という意見をよく目にします。

ストレスがたまるかどうかは、その人の性格によると思います。

「産地を調べたり会社に問い合わせたりするのがとても面倒で、そんなことするのは全くイライラするし、気にしてたら美味しく食べられないわ」っていう人。そういう人なら、たしかに、いちいち調べるのはストレスがたまって、かえって体に悪いでしょう。

しかし、世の中にはそうでない人もいます。

うっかり調べないまま食べてしまうと、いつまでも「さっき食べた○○は大丈夫だっただろうか……」と不安になるタイプです。「しまった、さっきの○○は、ひょっとして汚染されていたかも……」などと、ずーっとずーっとクヨクヨしているタイプです。

こういう人は、調べたり問い合わせたりする面倒よりも、調べないまま食べてしまってクヨクヨするほうがずーっとストレスになるのです。

一回調べて、自分が許せる範囲なら清々した気持ちでいただけるから、調べたほうがストレスはたまらない、そういう人もいるのです。

もちろん、汚染0のものなんて、すでにないことは分かってやっていますよ。
分かった上で、自分の納得できる範囲を自分で決めるのです。

もっとも、0か100かの人は「0にはできなくても努力で30とか40に抑えられればよし」という考え方はしないようです。


「検査してあるから汚染の有無など調べる必要はない」と思う人もいるかもしれませんね。
食品業界を信用しているならそれでもかまわないと思いますよ。



コメ汚染 がれきは「無関係」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3158920
2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する