mixiユーザー(id:1512719)

2011年10月21日15:59

37 view

見殺し。

ついに「見殺し」に……車にひかれ放置の女児が死亡―中国
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1784275&media_id=97



この映像を見て、本当に悲しい気分になった。

最悪とかのレベルじゃなかった。

この記事に対して、中国最悪とかの批判日記も多かった。

全く、その通りだと思う。

血を流している子供を見て、何も思わないなんて、ありえない。
人間じゃない。

亡くなった女の子は本当にかわいそうだ。



母親も小さな子供から目を離すなよ!!

本当にいたたまれない。







ニュースを見ていたら、中国では、助けたのに、助けられた側の人間が錯乱して、助けてくれた人に被害を受けたと勘違いして、警察に通報するような事件が相次いであったそうだ。

しかも中国では、冤罪が拭えず、刑務所に入れられてしまう人もかなりの数いるそうだ。

これにより、善意で助けたのに、そんな被害にあうのが怖くて、事件性のある事から逃げてしまう人が多いという報道をしていた。

警察や裁判などの精度が悪いのだろう。








これは東京の話だが


先日、駅前で、オッサンがよろついて、私にぶつかった時の話だ。

どう考えても、ぶつかった原因は、よろけたからで、99%以上オッサンが悪い。

本当に、軽くぶつかった程度だったが

私は 『すみません、大丈夫ですか?』

と、声をかけた。




オッサンは大げさに腕を抑えて

『痛い……、気をつけ……モゴモゴ』

と、私を睨んだ。




これに近い出来事は、数回あった。


謝ったら、怒られる……。


東京だけで体験した出来事なので

東京っぽい出来事って事なんだろうか?

それか、私の外国暮らしが長すぎて、私の頭の方が変なのか。






これが嘘だと思う人は、疲れたサラリーマンとか老人にぶつかった時に

『すみません』

と、謝ってみてほしい。


『いえいえ』と普通に話してくれる人もたくさんいるが、中に、急に怒り出す人もいるはずだ。









それ以降は、私はほんの、軽く当たる程度では無視するようにしてみた。

そうしたら、そんな事を言われる事は皆無だった。





『相手が謝る=自分が被害者』

みたいな法則ができあがっているんじゃないか?と思う。




1%でも100%でも悪ければ、お互いが謝ればいいじゃないか?って私は思う。

その、悪さの比率による過失の程度を相手になすりつける事もないじゃないか? 





そういう意味では、中国だけじゃなくて、日本も十分に変な国だ。



さすがに日本で、血だらけの子どもがいたら、誰も助けないって事はないだろう。

田舎だと100人中98人くらいは助けると思うが

都会だと100人中80人くらいしか助けないんじゃないかな?

逆に言えば、20人は助けないって事になる。



偶然にも、その20人だけが通過したら、中国と同じ事になるんじゃないか。






批判するのは簡単だが、もっと身近な所で、自分らも考えるべきだと思う。

7 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年10月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031