mixiユーザー(id:5152352)

2008年08月20日14:58

98 view

家宝

自営業にはお盆休みなど存在しない!

どうも平田です。


で、何が家宝かと言いますと、
画像のサンズアンプが家宝なわけです。

これは楽器やってない人には全く何だかわからないと思いますが、
エレキベース用のエフェクターという物です。

簡単に言うと楽器の音色を調節するモノだと思って下さい。


これ自体は特別レア物であったりする訳じゃないんですが、
自分にとっては特別な意味を持つものなんですね。



大学の軽音サークルにいた時の話です。

当時僕が一年生だった時に、三年生にカゲさんというベーシストの先輩がいまして。

この方のベースプレイったら、まーそれはそれは巧くて。
その卓越したボトムを支えるリズム感とネットリとしたベースプレイ(褒め言葉)に
入部したての当時、ベーステクニックに走ってた僕に大変な衝撃を与えてくれました。

僕にとっては尊敬する師匠のようなベースプレイヤーです。
ベーシストの中のベーシスト。まさに漢のベースプレイといった感じです。

当時その師匠を一方的に敵視(目標)しまして、
ぜってぇカゲさんより巧くなってやる!!と頑張ったもんです。


今考えたらプレイの質が僕とは全然違っていたんですが、
カゲさんから学べるものは沢山ありました。


そのカゲさんが使っていた機材の一つがこのサンズアンプだった訳なんですね。
ちなみにベース本体はスティングレイを使用してました。
まさに反則とも言える組み合わせです。


カゲさんが四年になり卒業が近づきました。

サークルでは四年生の最後のイベントとして追い出しライブをやるんですが、
そのライブで僕の出番が終わった直後でした。


巧くなったな。


とカゲさんが一声かけてくれ、その時にサンズアンプを託してくれました。


カゲさんに褒められたのは最初で最後でした。

正直、今までで他の誰に褒められるより嬉しく感じたのを覚えています。


そんな思い出の詰まったサンズアンプ。
ちなみに僕が使ってるベース本体もカゲさんに売ってもらったモノです。

ベースを一生の趣味にしよう、と誓うには僕にとっては充分な理由です。


0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年08月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31