mixiユーザー(id:1512719)

2008年05月17日13:04

76 view

人類で最初に食べた人を尊敬したい食べ物

人類で最初に食べた人を尊敬したい食べ物ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=489455&media_id=45

1 くさや
2 納豆
3 ナマコ
4 フグ
5 ブルーチーズ
6 エスカルゴ
7 ドリアン
8 ツバメの巣
9 なれずし
10 くらげ
11 ウニ
12 ウナギ
13 タコ
14 あんこう
15 ヨーグルト
16 銀杏
17 コーヒー
18 きのこ
19 こんにゃく
20 キムチ
===========================================================================

1 くさや

あまりクサヤの事を良くしらないけど、最初に食べた人ってすごいなぁ!というよりは、色々な保存方法を考えていて、そこから生まれた食べ物じゃないのかな?だから腐ってるという可能性よりは大丈夫だろうという考えで食べた可能性が高いから、そんなにスゴくはない気がする。ナンだカンだ言って、臭いけど食べてみようと思うのはそんなに勇気じゃない気がする。このランキングに多数入っているけど、臭いから、最初に食べた人はスゴイと思うのは全然間違ってるような気がする。その時代背景とか、その過程を考えるとクサヤが1位ってのはどうなのかな?って思う。

2 納豆

納豆っていうのは、マメを運んでいて偶然発酵したのを食べたら意外と良かったっていう流れじゃなかったっけ?腐ってるのを捨てなかった最初の人はスゴイと思う!!
これは冒険だっただろうなぁ…。臭いだけなら、まだ食えるけど、腐ったモノを食べる勇気はすごいと思う。これが1位じゃないの??その前に、私は大体、何でも食えるし、ゲテモノも割りといけるクチだが、納豆だけは全く食品と認められない。同様に同じ『足の裏系臭い』のソラマメも食べられない。

3 ナマコ

わざわざ、食うもんじゃないと思うが…。ただ、たとえばタコやイカを食った事があるヤツにとってナマコはそんなにハードル高くないと思う。現代の食文化だからこそ、ミミズとかナマコとか食えないって思うだけで、原始時代とか古い時代にそんな事の区別なかったでしょ?たぶん。


4 フグ

なんで??トゲトゲだから?
じゃー栗もそうじゃないか??
毒があるから??
初めて食べた人は毒があるかどうか知らないんだから、勇気はいらないでしょ?
これは、ランクインしない食材じゃない??


5 ブルーチーズ

チーズを作る職人が、色んな試行錯誤しながら作ったチーズだと思うから、初めて食べたのはおそらく、どこかのチーズ職人のはず!!チーズ職人がそんなに勇気を振り絞って、新開発したブルーチーズを食ったとは思えんなぁ。たぶんわざわざ、臭いチーズを作ろうとして作ったんじゃないかな?詳細は知らんけど、これもランク外食材やわぁ。


6 エスカルゴ

なんで??巻貝は良くてエスカルゴはアウト?
それは日本人的発想じゃないか??
おそらくエスカルゴってのはフランスでは昔から普通に食されてきたもんじゃないの?
カタツムリがキモいって思うのは日本人的発想じゃない?そんなにチョー勇気が必要だったとは思わないなぁ…。


7 ドリアン

だから…。臭いってだけじゃ、おそらくそんなに勇気はいらなかったと思う。
ドリアンがいかに臭いのかは、インドネシアに住んでるから知ってる。
しかしインドネシア人でドリアンが嫌いな人は人口比率でおそらく約5%以下だ。
そんなに勇気が必要だったモノとは到底思えない。このランキング、ダメダメだなぁ。
本当は、アンケート取ったんじゃなくて誰か個人が勝手に『うん、そうそう!』って自分に相槌を打ちながら書いたキモいランキングじゃないのか?笑


8 ツバメの巣


フカヒレスープとかツバメの巣とか、こういった中国の古くからある料理って、いかに珍味を見出そうかと職人が探しまくった食材だと思う。ありえないようなありとあらゆる食材を駆使し、王・皇族などの舌を満足させる為という特殊な行為から生まれたんだと思う。これを勇気とは言わないんじゃないかなぁ。あ、でも、こういう人達が珍味を探す何百年も前から、家系で代々秘伝にしてきたトコとかあったかもね。その家系の一番最初に食った人は、どうして食おうと思ったのかね?勇気というか動機が聞きたいね!!



9 なれずし

なれずしってナンジャイ!!って思ってたら、フナ寿司みたいなヤツの事なんや…。
これって最初からわざわざ、腐らせて食べようと思ったんやろう?しかも万葉時代から!!
これは勇気があったというか、じょじょにエスカレートして、長く寝かしたヤツができてったんじゃないかな??初めて食べた人ってのは、偶然、作ってしまった訳じゃないから、勇気があったってのとは違うと思うなぁ。



10 くらげ

タコ、イカ、クラゲは同類だと思う。なんで欧米人はタコだけを悪魔扱いするのかは分からない。そんな中でもクラゲは比較的に食べてみようと思える食材だと思うが…、もし最初に食べてみた人が水中でいきなりかぶりついたのだとすると、それは勇気がある行為だと思う。


11 ウニ

さっきのフグと同様に見た目というのなら、栗だって同様な勇気が必要だったはず。
一旦、割ってみるという行為をクリアしたのなら、そこから食べてみるという所まではそんなに険しい道のりではなかったように思う。


12 ウナギ

うなぎかぁ。蛇とかと同じやもんね。なんで蛇をしょっちゅう食べるという民族は少ないのかな…。うなぎだって、かなりの消費量があるのは世界でも日本だけじゃない??
やはり、長い生き物ってのは抵抗かあるのかな…。聖書でも蛇は邪悪の象徴だしね。


13 タコ

これはナマコ、クラゲで書いたのと同じ。西洋ではタコは悪魔だから日本人よりもっと気持ち悪がるだろうね。タコもイカもクラゲも、気持悪さは同じだと思うんだが。


14 あんこう

深海魚は見た目がエグいのが多いね。でも魚類は、そんなに勇気が要ったとは思わないけどなぁ。海の魚ってとりあえず何でも食えそうじゃない??


15 ヨーグルト

これって、もともとは納豆みたいに、偶然、牛乳が腐ってできたのかな??
あれ?これうまいやん!!って食べる時より、よし、じゃーもう一回作ってみようって、再度チャレンジしてみて、失敗した単なる腐った牛乳を食べてしまう時の方が怖そうだ。

16 銀杏

木の実類ってのは人類は何でも一通り試してみたんじゃないかな?
そんな冒険じゃないでしょ??


17 コーヒー

たぶん、実をそのまま食べてみて『なんでマズいんだろう』と落胆した人が、どうにかしてこの実を食する方法はないかと試行錯誤したんだと思う。だから、冒険ではなくて、努力の賜物なんじゃない??


18 きのこ

種類によるけど、木に生えた得体のしれないキノコ。これは勇気ある行為だったと思う。
キノコは上位ランクインしてていい食材じゃないですか??



19 こんにゃく

これもコーヒーと一緒で、こんにゃくいもを、食べようとした人が、あまりにマズいので、どうにかしてウマくたべられないか?と試行錯誤したんじゃないかな??そうだとしたら冒険でもなんでもないね。偶然、コンニャクができたとは考えにくいなぁ…。


20 キムチ

これも…。わざわざ、こういう食べ物にしようと思って作った食べ物じゃないのかな?
昔から人間は食べ物を保存させるために、人間は『乾燥』『塩付け』『唐辛子』『保冷』などという技術を駆使してきたはず!!
キムチにしろ、辛子明太子にしろ、やっぱキーワードは保存じゃない??
だから、冒険でも何でもないね。
---------------------------------------------------------------------------

こうやって、1個1個にコメントをつけてみると、まったく僕個人の意見とちがいすぎると思った。

個人的に『人類で最初に食べた人を尊敬したい食べ物』のナンバー1は!!

キノコかなぁ。

納豆は、たとえば、今、食べてる人を見ても 『それ腐ってるよ…』 って思うから 
尊敬という意味では1位じゃないな…。
0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年05月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031